[まとめ記事]作業療法レシピ集

作業療法レシピ集

作業療法レシピ集を作ってみよう!
ということで始めた連載も前回で4回目でした。

一旦、まとめ記事を作成しますね。

 

■作業療法レシピ集の目的

最初の一歩は怖いよね」、最初の一歩を踏み出す勇気の一助に「レシピ集」ってあったらどうでしょう?
もちろん、ベテランさんが時間短縮や、新しいアクティビティのヒントにして、アレンジしてくれることを期待して、レシピ公開ってどうでしょう?

と第1回目で言った通り、「知識や経験の共有」が大きな目的です。
ですが、負の側面として「ノウハウの収集」……つまり「やり方・手段」だけを手に入れて終わりになる可能性もあります。
そこで、「ノウホワイ(know Why)」……「なぜそうするのか」を知ること、共有することが大事だと考えています。

飢えた人に魚を与えるのではなく、釣りの仕方を教える

セミナー中にリハカレの講師陣は「臨床に僕らは居ない」とよく言います。
レシピは一見「やり方」や「手段」だけに見えます。
ですが、「やり方」から入り、「なぜそうするのか」を知れば、「応用」ができるようになります。

千差万別、十人十色。

オーダーメイドなリハビリを考える第一歩として、活用できてら嬉しいなぁ。

 

■01:作業療法レシピ集ってどう?

作業療法レシピ集

作業療法レシピ集(01)作業療法レシピ集ってどう?

タイトル通り、提案しただけの回になっています。
目的などを少しずつ調整していくことになりますね。

 

■02:ネタ切れせずに毎週集団レクを続ける方法

作業療法レシピ

作業療法レシピ集(02)ネタ切れせずに毎週集団レクを続ける方法

毎週集団レクリエーションを行なっている病院、施設は結構多いのではないでしょうか?
毎週していると、ネタが切れてしまう人もいますね。
でも、ネタを切らさない方法があります。
そのヒントをお伝えしますね。

 

■03:集団レクリエーションのバリエーションを増やす方法

集団レク

作業療法レシピ集(03)集団レクリエーションのバリエーションを増やす方法

今回は、ネタ切れしない方法に加えて、バリエーションを増やす方法をお伝えします。
テーマにあたるアイデアの種、3つのネタパターンを紹介します。

 

■04:ストーリーネタの例を紹介!

作業療法レシピ集

作業療法レシピ集(04)ストーリーネタの例を紹介!

第3回で紹介し切れなかった「ストーリーネタ」を題材にしたプログラムを紹介しました。
準備に少々の時間が必要ですが、是非お試しあれ。

 

■まとめ

作業療法レシピ集としては、まだまだ少ないですね。
皆さんからのシェアや提案も受け付けておりますので、一緒に作り込んでいきましょう!

なんでも投稿フォーム

具体的な質問やご相談、こんな記事をお願い!
という声がございましたらいただければ、リハビリカレッジの公式LINEとお友達になって、トークでコメントをくださいね^^
LINEでお友達になる

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

サイトー
リハカレ認定講師 齋藤 信

 

作業療法のの基礎 まとめ記事に戻る

 

 

▶︎オンライン作業療法室をみんなで作ってみよう!

オンライン作業療法室

 

メンタルヘルスに関連するリハビリをeラーニングで学んでみませんか?

精神科OTの為の身体アプローチ入門講座がオススメです。
個別の身体介入法と集団で行うものを動画で収録しました。

教材を確認する

講師の齋藤がYouTubeでも色々紹介しています。

 

■ 参考資料

関連記事

  1. 作業療法レシピ集

    【作業療法士の苦手克服講座】作業療法レシピ集(01)作業療法レシピ集ってどう?

  2. 生活史をどう活かす?

  3. リハビリは「国家資格さえ持っていればいい」仕事ではない【リハビリの未来】

  4. 作業面接

    【作業療法士の苦手克服講座】OTの行う徒手療法は作業面接?![OTが伝える集団レクの仕組み](02)

  5. 血圧と脈拍、なぜ測る?〜バイタルチェックはリスク管理〜

  6. 精神療養病棟で疾患別リハを始めたい!令和2年診療報酬改定案を具体的に考えてみる【作業療法とは?】