【作業療法士の苦手克服講座】作業療法レシピ集(01)作業療法レシピ集ってどう?

作業療法レシピ集

作業療法士の苦手克服講座」に新しいシリーズはいかがでしょう?
作業療法レシピ集」です。

さて、一体全体、なぜこんなシリーズを始めようと思ったのか……今回はそんなお話です。

【まとめ記事】精神科作業療法・精神科リハビリテーションの基礎知識
*アクティビティの構築や概念、作成例、領域外の案などをまとめています。
前回まで
作業療法レシピ集(01)作業療法レシピ集ってどう?
作業療法レシピ集(02)ネタ切れせずに毎週集団レクを続ける方法
作業療法レシピ集(03)集団レクリエーションのバリエーションを増やす方法
作業療法レシピ集(04)ストーリーネタの例を紹介!

 

■なぜレシピ集?

よく「アクティビティのネタに困っています」と言う声をききます。
特に若手の方から、1対1の個別療法を中心に行なってきて部署替えで老健やデイサービスに移動になったベテラン勢まで、相談されることがあります。

「集団の属性にあわせて作成するしかないよね、どんな方達、どんな場で行っているんですか?」

と質問返ししてきましたが、さすがにそれもどうかな、と思いました。

だって、困っているのは今で、すぐに解決策が欲しいんですものね……

いえ、わかりますよ。
すぐに「これをやったら?」と提案するのも違うよね、と思っているからこそ「質問返し」をしてきたのですから。

ただね、全くの経験ゼロ、考える足がかりや、調べるためのキーワードを持たない人だっているじゃないですか。

 

僕だって、いきなり心リハをやって、と言われても困りますし、教科書をひっくり返して、ガイドラインを読むことしかできません。
で、時間をかけて読んで、じゃあ、まず何からすればいいの?と、そこでストップしちゃいます。

ガイドラインにしても、もう少し具体的にやり方や回数や、時間とかを書いてくれないかな……と思っちゃいます。

もちろん、オーダーメイドでプランを作成するんだから、その人に合わせて回数や時間、頻度が変わることなんて、分かっちゃいますよ。
それでも、足掛かりになることや、先輩のやり方を見聞きして、最初の一歩のための情報って欲しいものです。

何より、患者さんより不安になっている(と思い込んでいる)自分の目の前の課題を乗り越え……いやただただ不安を解消したいと思うところです。

 

と、少々ネガティブで攻撃的な表現になりかけてますが、「最初の一歩は怖いよね」ってただそれだけです。

で、最初の一歩を踏み出す勇気の一助にレシピ集ってあったらどうでしょう?

 

もちろん、ベテランさんが時間短縮や、新しいアクティビティのヒントにして、アレンジしてくれることを期待して、レシピ公開ってどうでしょう?

 

■次回から……

今回、やや思いつきで書いたところがあります。

ですが、先週より公開している「オンライン作業療法室」のいちコンテンツとして、ナレッジシェアになるのではないかと考えております。
もちろん、細かなところで、共有方法や、僕以外のOTさんのアイデアをどう共有していくのかも、まだまだ課題だらけです。

できれば、WinWinな形……ってのは結構旧い言い回しになりましたが、エコシステムがきちんと回る仕組みにしたいです。

と言うことで、レシピ集について、皆さんも是非ご意見やご要望をお寄せくださいね!

 

具体的な質問やご相談、こんな記事をお願い!
という声がございましたらいただければ、リハビリカレッジの公式LINEとお友達になって、トークでコメントをくださいね^^
LINEでお友達になる

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

サイトー
リハカレ認定講師 齋藤 信

 

▶︎オンライン作業療法室をみんなで作ってみよう!

オンライン作業療法室

 

メンタルヘルスに関連するリハビリをeラーニングで学んでみませんか?

精神科OTの為の身体アプローチ入門講座がオススメです。
個別の身体介入法と集団で行うものを動画で収録しました。

教材を確認する

講師の齋藤がYouTubeでも色々紹介しています。

 

■ 参考資料

 

 

関連記事

  1. 心不全に対するリハビリテーション⑥〜心不全の運動療法〜

  2. 5つの作業療法ネタ

    【動画まとめ】作業療法のネタになりそうな動画をまとめてみた

  3. グラフィック・メディスン

    【作業療法士の苦手克服講座】グラフィック・メディスン(5)マンガ表現と解釈

  4. ROMの「エンドフィール(End feel)」をリハビリに活かす方法。

  5. 食事動作の見るポイント⑤

  6. 統合失調症の疾患別リハ

    『脳機能から、介入が180度変わるって本当?』精神疾患を伴う疾患別リハの現場