【作業療法士の苦手克服講座】身近で知らないココロのハナシ「うつ病のリハ介入と対応」まとめ記事

うつ病のリハビリ まとめ記事

「うつ病のリハ介入と対応」シリーズ。
今回はこれまでの内容のまとめ記事です。

動画で解説したものも併せて紹介しますね^^

 

■うつ病のリハビリについてのアンケートをお願いします!

10月10日国際メンタルヘルスデーでも話題になったように、今や「メンタルヘルス危機」をどう予防するのか? は、関心のある話題かと思います。

次回以降、もっとこんな話をしてほしい!と言うがありましたら、以下のフォームからお知らせください^^

アンケートはこちら

 

■1 うつ病になりかけた話

うつ病

身近で知らないココロのハナシとして、なぜ「うつ病」をテーマにしたのか。そんなお話です。
うつ病の障害有病率は6%。15人に1人はうつ病を患ったことがあるという数字です。
身近な病気なだけに、気づかず心の骨折をしているかもしれませんよ。

身近で知らないココロのハナシ(1)うつ病になりかけた話

 

■2 うつ病のおさらいをしよう

うつ病について、知っているようで知らないこと、結構あるのではありませんか?
ストレス脆弱性モデルでも言われるように、すべては「ストレス」が原因です。
そのストレスをどうにかできないかな……の前段階までを解説します。

コラムで読む方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
身近で知らないココロのハナシ(2)うつ病のおさらいをしよう

 

■3 うつ病の治療には何がある?

動画ではリハビリと書いてますが、コラムではうつ病の治療に用いられるさまざまな方法……方向性のお話をしています。
その他にある治療法は、最新のものも含まれているので、調べてみるとなかなか面白いものですよ。

コラムで読む方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
身近で知らないココロのハナシ(3)うつ病の治療には何がある?

 

■4 うつ病のリハビリ手順

精神科リハビリテーションとしての方向性、そして作業療法としての介入とその目的。
大きく違いはないのですが、作業療法だけに注目すると、どんなことをするのか……そんなお話しです。
もしかして、期待が大きすぎるとガッカリする内容かもしれません。
なぜガッカリするのか、是非ご視聴ください(え?)

コラムで読む方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
身近で知らないココロのハナシ(4)うつ病のリハビリ手順

 

■さいごに

具体的な質問やご相談、こんな記事をお願い!
という声がございましたらいただければ、リハビリカレッジの公式LINEとお友達になって、トークでコメントをくださいね^^
LINEでお友達になる

本日は、最後まで読んでいただきありがとうございました。

サイトー
リハカレ認定講師 齋藤 信

 

メンタルヘルスに関連するリハビリをeラーニングで学んでみませんか?

精神科OTの為の身体アプローチ入門講座がオススメです。
個別の身体介入法と集団で行うものを動画で収録しました。

教材を確認する

講師の齋藤がYouTubeでも色々紹介しています。

 

■ 参考資料

関連記事

  1. 作業面接

    【作業療法士の苦手克服講座】OTの行う徒手療法は作業面接?![OTが伝える集団レクの仕組み](02)

  2. 動作分析の前に姿勢分析?〜姿勢分析の基本 番外編 立位から歩行を予測する〜

  3. 患者さんの分析の前に、自分で動けますか?〜自分の寝返りを内観してみよう〜

  4. 食事動作を見るポイント①

  5. 白血球の数値は自律神経バランスに関係する?【リハビリに役立つ血液検査データの見方5】

  6. 身体障害と集団療法

    【作業療法士の苦手克服講座】身体障害になぜ集団プログラムが必要なのか?[OTが伝える集団レクの仕組み](03)