新人さん、大丈夫? ストレスに潰されてない?

ストレス解消法

いよいよ今年もあと2週間を切りました。
今年から療法士になった皆さんは、どんな想いを抱きながらリハビリに従事されてきたのでしょうか?
僕も含め、周囲の先輩たちで何かフォローアップすることはできないものかな?
そんなお話。

 

新人さん、大丈夫? ストレスに潰されてない?[朝活ONE]#196

■目次

00:00 前説
00:35 新人さん大丈夫?
01:15 制限をどう思ってる?
02:00 実際何を考えてますか?
02:24 空気読みすぎ問題
04:00 鍵垢でぶちまけよう
04:52 狭いコミュニティの良さ
06:02 辛く思っているなら
06:40 簡単にできる解消法
08:54 道具はノートだけ
09:08 サイトーはやってるよ
09:44 自分ノートのコツ
10:31 新人さんへメッセージ
11:06 後説

動画の概要

    • コロナ禍で新人さん、大変だったのでは?
    • 実技を学ぶ機会を奪われた?
    • 2年目さんと比較して技術の差が開いた?
    • 先輩も暗中模索。
    • 新人教育が後回しになっている?
    • でも、実際新人さんは何を考えているのか?
    • 新人さんは孤立していないか?
    • 空気を読みすぎる新人さんは潰れやすい?
    • 一歩を踏み出すエネルギーは酷く大きい。
    • 新人さん、プレッシャーに感じないでね。
    • 狭いコミュニティで肯定的な意見を集める価値。
    • アウトバック思考を実践しよう。
    • ストレス耐性を高めるにも鍵垢ツイートは有効。
    • アウトプットの機会は多い方がいい。発散につながる。
    • メンタルトレーニングとして筆記開示法をやろう。
    • 簡易方法として、10分間書き出すだけでもいい。
    • 気持ちの整理に落書き気分で書いてみよう。

今回は以上です。
最後に新人さんへメッセージを。

「孤独は死に至る病です。あなたは独りじゃない。想いを吐き出せる機会を作ってくださいね」

IAIR認定講師 作業療法士 齋藤 信

 

■人材育成のヒントを学びたい方はこちら

可視化ツールを使いながらコーチングしたい方へ

https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/detail/2429

自己分析をしたい方へ

https://tlp.edulio.com/rehacollege/cart/detail/2433

関連記事

  1. 動作分析の前に姿勢分析?〜姿勢分析の基本⑥坐位姿勢の特徴と評価

  2. 動作分析をする前に?〜姿勢分析の基本:背臥位②〜

  3. 白血球の数値は自律神経バランスに関係する?【リハビリに役立つ血液検査データの見方5】

  4. 大殿筋、ハムストリングスのトレーニングのポイントと注意点。

  5. 仮説検証作業は机上の作業?〜技術があるから考えられる〜

  6. 精神障害領域

    【作業療法士の苦手克服講座】閑話「わからなければ教えてもらえばいいじゃない!」