リハカレ

はじめてのリハカレ!ユーザーマニュアル公開!【リハカレ】

皆さんにお願いがあります!
リハカレを試していただけませんか?

前回は「こんな時だからこそ、オンラインセミナーに触れてみよう!」という紹介をしました。

一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会(IAIR)では、この数年、オンライン教育の方法を模索してまいりました。

 

その一つの形として、(ちょっと前倒しになっちゃいましたが)「リハビリテーションカレッジ」通称、

「リハカレ」

を公開するに至りました!

リハカレ

 

とはいえ、研修と言えば「会場に移動して座学or実技」に慣れた皆様。

新しいやり方に少しばかり抵抗感があるのかな?

 

1月末に公開された令和2年診療報酬改訂案では、オンライン診療やオンラインカンファレンス。

オンライン参加の委員会に言及がなされています。

 

いよいよ「オンライン怖い」の言い訳が出来ない時代になってきました。

 

リハカレでは、そんな「オンライン研修がはじめて」の方にも分かりやすいサイトにしていきたいと考えています。

 

そこで皆さんに……いえ、ここまで読んでくれたアナタにお願いがあります。

リハカレを試していただけませんか?

実は今、リハカレに無料登録しただけでも、いくつか動画教材を視聴することができます。

そちらを見て、試して欲しいのです!

 

予定よりやや前倒しになった事もあり、まだ若干の使いづらさ……痒いところに手が届いていない部分があります。

もちろん、システムの仕様上できない事もありますので、全てが改善されるわけではありませんが、それでも皆さんが毎日ログインして、自分のペースで楽しく学べるサイトにしたいんです!

 

IAIRは、この「オンライン教育」に大きな可能性を感じています!

2011年の震災直後から始まったIAIR。

時代の流れとともに、様々な変化を繰り返してきました。

 

こんな時だからこそ、

  • 時間も
  • 空間も

限りなくゼロに近い体験を提供してくれるオンライン教育を体験してほしい!

毎日SNSで誰かとやりとりするように、楽しんで学びのチャンスを手にしてほしい。

 

そう、思っています。

 

試してみたい方は、こちらからどうぞ。

まだもう少し考えてみたい方、既にご登録の皆様は、以下の「リハカレユーザーマニュアル」をご覧ください。少しでも雰囲気が掴めるかもしれませんよ。(PDFダウンロードもできます^^

 

リハカレにアクセスしよう!

普段は以下の図にある「リハカレ」ボタンから移動してくださいね。

リハカレマニュアル03

もちろん、このリンクからでもOKですよ!

リハカレ

 

リハカレにログインしよう!

登録済みの方は、ログインすると、すぐにeラーニング「学習コース」から学習を開始できます。

リハカレマニュアル04

初期パスワードを変更しよう!

リハカレマニュアル05

 

学習コースを始めてみよう!

リハカレ06

 

 

動画をみてみよう!

リハカレ07

 

なかにはスライドを同時に見れる教材も……

リハカレ08

 

 

認定試験などもオンラインで!

リハカレマニュアル09

 

課題提出型の教材も今後作ります!

リハカレ10

 

パスワードを忘れた!どうしよう!

リハカレマニュアル11

 

アンケートに答えてみよう!

リハカレマニュアル

 

 

まだリハカレに登録していない方へ

以上がリハカレの操作マニュアルになります。

え? 登録方法が書いてないって?

ではここで。

  1. トップ画面にある初めて登録する方をクリックする。
  2. 画面移動したら、必要事項を記入。
  3. 利用規約・個人情報保護方針に同意する、にチェック。
  4. 確認後登録に。
  5. 「アカウントの仮登録が完了しました」と自動返信メールが届く。
  6. メール内のリンクをクリックして本登録。
  7. ログインすれば利用開始!
    *もしメールが届かない場合でも、設定したパスワードでログインすれば開始できます。

リハカレという事で、早速登録してみましょう!

登録後は、「学習コース」>「リハビリカレッジ」と進みましょう!

学習コース

 

その中に、「教材見放題コーナー」>「リハカレ会員向け教材」があります。

クリックまたはタップすると、「Zoomの使い方」という教材が視聴できます。

今後、オンラインセミナーだけではなく、それこそ委員会やカンファでも使う可能性が出てきましたね。(経産相が学校の授業で推奨しちゃいましたし^^)

教材見放題

 

という事で、今回はリハカレの使い方をザックリ紹介しました。

 

解説動画も必要ですよね^^

近く、公開できるように準備しますね。

 

*コラム裏話をここで紹介^^ 色々トークしましょう!

LINEオープンチャットに参加する

 

 

こんな時だから勉強したい!

職場の意向で研修のキャンセルを余儀なくされた療法士さんには、オンライントレーニングがおすすめ。
スマホでいつでもどこでも学べます!
公開開始「精神科OTの為の身体アプローチ入門講座(講義収録版)

 

 

作業療法について一緒に学びたい方はご参加ください!

内容をオンラインに絞って募集開始!
目指せ!365日分のアクティビティネタ集!
作業活動で悩むOTさんがとても多い!
活動構築の足がかりを提供すべく、IAIR-OT-TEAMが立ち上がりました!

作業療法オンライン

随時情報を追加してまいります!乞うご期待!

 

 

 


Saito Makoto

View posts by Saito Makoto
精神科作業療法に従事する。そのなか、臨床実習指導と院内改善指導に携わり、統合的な視点で医療の質向上をマネジメントする取組みを10年にわたり行ってきた。 IAIRに参加することで、病ではなく人をみる視点を手に入れ、同時に組織も人と同じく、病を抱えていることに気づく。共に育む「共育」をテーマに、療法士一人一人が組織に関わるための多角的な視点を持てるよう、人財育成とマネジメントに関する発信を行っている。
Scroll to top