言葉遣いで変わる!指導失敗の共通点とは?

指導失敗

会話をすればするほど信頼を失う人っていますよね。
その原因、驚くほどシンプルな事をやらかしているからです。
もしかすると、あなたもやっちゃっているかも。
でも、ちょっとした事なので、ある言葉を気をつければ大丈夫。

今日はそんな「ちょっとした事」を紹介します。

 

言葉遣いで変わる!指導失敗の共通点とは?[朝活ONE]#168

■目次

00:00 前説
02:39 コミュニケーションの問題点
04:47 そもそもコミュニケーションって何?
06:08 マンド言葉
10:37 タクト言葉
13:09 気をつけるポイント
14:22 今すぐできる事
15:31 後説
16:02 お願いがあります

動画の概要

    • フィードバックでつかってしまいがちな命令語がディスコミュニケーションの原因。
    • コミュニケーションは言葉でのやりとり。
    • 言葉を適切に使わないと誤解を産む。
    • マンド言葉で、自分の要求を押し付けていないか?
    • タクト言葉で、正確な情報を伝えているか?
    • フィードバックに限らず、問題に対する姿勢がカギ。
    • 問題を内在化する対応をする人は信用を失う。
    • 問題の外在化をすることで、問題それ自体にフォーカスできる。
    • 今、あなたはマンドとタクトどちらを多用しているだろう?
    • 気づいたら、変えていこう。

今回は以上です。
動画でも概要だけでもチェックいただければ、フィードバックのヒントになるかと思います。
参考にしてくださいね。

IAIR認定講師 作業療法士 齋藤 信

 

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■ある理学療法士の体験

理学療法士である彼は、いつも通り新しい患者さんの疾患別リハのオーダーを手にしました。
でも、いつもと違う事が一つ。
―既往歴:統合失調症―
『うわ、ヤバい』
統合失調症の既往歴があり、ビビりまくったそうです。
 ・統合失調症って妄想とか幻聴があるんだよな。
 ・計画してもその通りに進まないんじゃない?
 ・俺のリハビリ……通用するのか?
色々と思い悩んでしまったそうです。

そして、直接お会いした初日……
「こんにちは、よろしくおねがいします」
「……こんにちは。担当になりました◯◯です。よろしくお願いします」
患者さんから笑顔で挨拶をされ、拍子抜けしてしまいました。
『なんだ、会ったらメチャメチャ普通の人じゃん、ビビった時間返せ』

でも、それがボタンの掛け違いの最初でした。

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