MARTを学ぶきっかけ

MARTを学ぶきっかけ

 

 

はじめまして。

MART4期生 サポーターの佐々木ゆかりです。

精神科のOTで臨床をしたのち

現在は養成校の教員をしています。

 

初コラムです。楽しんで読んでくださいね。

 

以前精神科領域で働いていた私は、病院の高齢化を目の当たりにしました。

精神症状は、年と共にある程度、落ち着く方も見えますが、リハビリのマンネリ化に悩んでいました。

 

患者様の

急な変化に弱いのはわかっている・・

このルーティンで脳の活性化ってできるのか?

新しい刺激って何?  

患者様にとっての心地いい刺激は何だろう?

・・・と

模索していました。

 

医療従事者としては、

「西洋も東洋も、いいものは取り入れて

患者様らしい生活を支援したい」と

思っていました。

 

私はOTですので、作業を介して生活を支援する専門職です。

生活の中に、穏やかさと、ゆとりがあれば、

その人なりの生活が活性化するのではないかと思っています。

 

アロマはもともと興味があったので、独学で使用していました。

以前勤めていた精神科病院の急性期入院患者様。

そしてデイケアに参加される方にも使用していました。

 

「いいにおいしますね~。」「リラックスするといわれている精油ですよ。」

と説明しました。

 

 

私はなぜか

物足らなさを感じました。

この気持ちは何だろう?と考えました。

 

患者様は「リラックスできました。」「自宅でもやってみたいです。」と

おっしゃってくださいました。

 

しかし

完全には満たされません。

なぜなんだろう?と

私は自分が何かを求めている3つのことに気が付きました。

 

お伝えさせていただいてよろしいでしょうか?

それは

「もっと精油のこと知りたい!」

「医学的な観点で学びたい」」

「リハビリの一助として結果を出したい」です。

 

精油は私に意欲を駆り立たせてくれました。

 

実際にMARTで学んだことは、

医学的根拠を元にして

精油の提供をすることで、各臓器に影響を与える。

それは

生理学、解剖学、運動学で学んだこと。

自律神経や、精神医学、心理学・・・。

あっ!OTに繋がってる!

精油に関する研究も、文献もあって、刺激を受けました。

「私もメディカルアロマリハビリテーションをやってみたい」と。

 

精油の個性を知り、精油の禁忌を知る。

それらをMARTで学べます。

人の体と心を精油を介して学ぶことを後押ししてくれた。

それが「MART」でした。

 

 

実は患者様だけでなく、私たち自身も、メディカルアロマを実感することができるのです。

ともに場を過ごし、共有できる。   専門職の醍醐味ですよね。

 

 

 

もう一つひとつお伝えしてよろしいですか?

 

このセミナーは全国各地で行われています。

まずはメディカルアロマを学び今までのアロマの概念を変えてみませんか?

新たなアロマの一ページを共に開きましょう!

それでは会場でぜひお会いしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

MARTサポーター 作業療法士 佐々木ゆかり

 

 

P.S.
中級を受けたいけど初級を受けそびれた、、、という方に朗報です!
現在、MART初級のオンライン教材を収録中だそうです!!
年内のリリースを予定しているとのこと。
どうぞお楽しみに、、♬

 

 

追伸:

良ければMARTの事務局、aroma@iairjapan.jpにコラム内容の希望をご連絡ください^^
皆さんの知りたいことを、ここで伝えられる範囲でお話ししていこうと思います。

 


  

【アロマが気になるけどちょっと知ってみたい!】

という方にはMART初心者用無料メール講座(7日間)がオススメです!

ご登録はお気軽にどうぞ^^!
→  無料メール講座を受け取る


また、MARTのHPには実際の講座の様子やインストラクターのコラムが見れます!

  コラムをブログで読む
→  コラムをFacebookで読む

新年のスタートダッシュに、脳から心身に介入する、メディカルアロマ × リハビリ《MART》 で学んでみませんか!?

******  NEW!!  2019年、MART第5期日程  ******

MART5期の受付は以下に開始しておりますので、どうぞご参考にしてください。

 

初級編:『メディカルアロマに触れる・実感する』
   2019年開催
静岡:2/24(日) 終了しました、東京:6/2(日)終了しました 、大阪:7/28(日)終了しました 
名古屋:9/16(月祝)終了しました、北海道:10/27(日)終了しました、神戸:11/10(日)終了しました
  >> 詳細を見る

中級編:『メディカルアロマをより深く知る・生理学を学ぶ』
  2020年開催
東京:1/25-26(土日)、神戸:2/22-23(土日) 、北海道:3/7-8(土日)
  お申し込みを開始しています!

  >> 詳細を見る

上級編: 『メディカルアロマをより応用的・実践的に学ぶ』
  2020年開催
  名古屋のみ開催:前半4/25-26(土日) 、後半5/23-24(土日)

  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

 

****** MART入門 無料メール講座 ******

お友達や同僚など、メディカルアロマに興味を持っていらっしゃる方はおりませんか?

もしそんなお知り合いがおりましたら、ぜひこちらの無料メール講座をご紹介ください♪
初心者の方でもお気軽に読める内容となっております^^

>>入門メール講座を申し込む

 


”医療やリハビリに 信頼できるアロマテラピーを”
Copyright(C)2011 国際統合リハビリテーショ ン協会  Allrights reserved


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール