スタッフコラム

介護分野でアロマを取り入れるには。

こんにちは。 趣味は肉を食べること。 MARTインストラクター、 理学療法士の小長谷佳世です。   私は今、介護分野で働いています。 細かく言うと、総合事業です。 介護分野で働いている方はご存知だと思いますが、 総合事業の鍵となるのは、 予防・地域包括ケアの具現化・自立支援・自治体(地域)との関わり、 といった部分だと思っています。 (もちろん、上の方では色々な思惑があるとは思いますが・・・ゴホンゴホン)    超高齢化が進む…

コメントなし

吐き気にも効果的なアロマ!!

最近、 今更ながらに「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、 片づけ革命を行っています。 こんにちは、MARTインストラクター、 鎌形由紀子です。 際限なく増えていた洋服や書類がなくなると、 なんとお部屋がすっきりするんでしょう!!! 失礼いたしました、、 夏の暑さを予感させる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。   熱い夏は、 虫よけにも、清涼感にもミントが大活躍の季節です。   ミントというと、 その爽快感…

コメントなし

痛みに効果的なアロマはこちら!

こんにちは。 MARTインストラクターの船橋昇平です。   6月も後半で、だいぶん暑くなってきましたね。 こんな時はペパーミントを芳香浴として使って頂くといいですよ。 ペパーミントに含まれる、ℓ-メントンは体感温度を下げる作用があります。 是非、お試し下さい。   最近、 「痛みに対してどんな風にアロマを使ったらいいですか?」と、 聞かれることがありましたので、 今回は痛みに対してのアロマの一例をご紹介できればと思い…

コメントなし

夏の準備にアロマを。

こんにちは、 MARTインストラクターの小林です。   気温が上昇し、夏が近づいてきましたね~ 皆さんは夏の準備はお済でしょうか?? 夏といえば、   蚊やゴキ○リなどの虫たちに遭遇したり、 暑くて汗がダラダラ等々   先日、 CMで天然ハーブを使ったゴキ○リよけというものを見ました。   ハッカ油が含まれており、 化学合成殺虫剤ではないので、 ペットや子供のいるご家庭では安心して使えるそうで…

コメントなし

アロマを使う前に、キッカケを知る。

こんにちは。 月に一度は髪を切りたくなる、 MARTインストラクター、 理学療法士の小長谷佳世です。   先日、 東京と名古屋でMART初級編が開催されました。 多くのセラピストの方に参加して頂き、 多くの刺激と学びをいただきました。 さて、今回はですね、 MART初級編で聞かれた”悩み”について、 個人的な見解を話していこうと思います。   MARTを受講された方々は、 【なぜ、MARTを受講したのか?】という受講…

コメントなし

あなたのストレス点数は?!アロマで内臓が動く?!

こんにちは^^ MARTインストラクター、言語聴覚士の鎌形です! 28日のMART初級編・東京に、 お越しの皆様、お疲れ様でした! 職場で既にアロマを取り入れている方や、 まずは自分が癒されたいという方など、 20名の方が新たにアロマを学んでいらっしゃいました。   まずは、 ご自分や家族を相手に使ってみることは、 とても素敵なことだと思います!   良い香りのする場所が増えていくと思うとわくわくしますねw &nbs…

コメントなし

根拠と自信を持って、アロマを提供します!

こんにちは。 MARTインストラクターの船橋です。 新緑の気候がすごく気持ちいいですね。   個人的には、 こんな季節はペパーミントとユーカリ、 ミントの配合がすごく爽やかな香りになりますよ。 是非、試してみて下さい。   さて、みなさん、臨床でこんな経験はありませんか?   ・患者様、利用者様が好きな香りがない… ・効果・効能を考えてアロマを選んでしまうと、 どうしても患者様・利用者様の嫌いな香りが入って…

コメントなし

「5月病」とアロマについてのお話。

こんにちは! MARTインストラクターの山田です。 今年のGWは最大9連休でしたね!! 長期の旅行に行っている方もいれば、 GWの間に少しお出かけをしたり、 一日中寝たり等々いろいろな楽しみがありますよね★   中には働いている方が良いという方もいたりしますが、 皆さんはGWどうお過ごしになりましたか?   わたしも今年のGWは仕事と休日とありましたが、 友達を家に招いてゆっくり過ごしました(#^.^#) &nbsp…

コメントなし

アロマの導入方法④~在宅介護の心身ケア~

こんにちは。 MARTインストラクターの小林です。 春らしい、 時々初夏のような気温となってきましたね~ 自宅近くの高校では、インフルエンザで学校閉鎖になってしまい、 まだまだ油断できないですね(>_<) さて、 今回も実際の現場でのことを報告したいとおもいます。 今回の患者さんは、 【診断名】脳出血 左片麻痺 【社会的情報】娘夫婦と妻と同居、主介護者は娘(腰痛あり)、妻は娘の補助で介護に参加。 【身体機能】ブルンストローム…

コメントなし

内臓とアロマの関係性。〜アロマが消化吸収を助けてくれる〜

こんにちは。 最近の昼食は、ゆでたまご。 MARTインストラクター、理学療法士の小長谷佳世です。   なぜ、ゆでたまごかと言いますと、 ちょうど1か月くらい前に内臓セミナーを受講したのです。 某IAIRの某先生のお話を聞き、 自分の中でたんぱく質は有能!と改めて感じたからです。 以前から、たんぱく質を積極的に摂取していましたが、 “なぜ良いのか”を知り、 栄養素や内臓、エネルギーの事を考えるようになりました。   さ…

コメントなし