スタッフコラム

ハンドトリートメントはされている方もしている方も 体があったまって心地いい(*´ェ`*)

昨年は55冊の本を読みました。 こんにちは、MARTインストラクターの鎌形由紀子です。   今年はもっと本を読む時間が取れる様にゆとりをも持って生活を送りたいと思います!        さてさて、大寒波もやっとすぎて徐々に日が伸びてきた今日この頃ですが、   皆さんあったまってますかー??   スーパー冷え性な私は毎日、しょうが紅茶を飲んだりしょうがココアを飲んだりしょうがスープを飲んだり、、と   生姜に頼った食生活を送って…

コメントなし

症例紹介 ~Aさんの場合~

症例紹介~Aさんの場合~   内容 1,症例紹介 2,ICFで考える 3,原因を探すのはセラピストではなく、ご本人 4,精油紹介       こんにちは。牛が好き、特に赤身の牛が好き、でお馴染みのMARTインストラクター、理学療法士の小長谷佳世です。         さて、2月4日には名古屋でMART初級が行われました。 参加された皆様、お疲れ様でした。 …

コメントなし

リハビリ3大阻害因子にも、アロマは効果がある!?

こんにちは! メディカルアロマ × リハビリ【MART】・IAIR東海代表の比嘉です^^ 本日2月4日はMART4期の名古屋開催日!これも何かのご縁ですね! 本日も、 「患者さんのために現状を何とかしたい!」 「自信を持ってリハビリを提供したい!」 という方とお話ができて、本当に良い時間を過ごすことができました!! さて、早速ですが、皆さんは【リハビリの阻害因子】というと何を思い浮かべますか? 細かい文献などを見てみると、内部疾患のこと…

コメントなし

アロマの神経強壮作用について知っていますか?

こんにちは。MARTインストラクターの船橋昇平です。   ここ最近は急に気温が下がってきてすごく寒くなってきましたね。インフルエンザも流行ってきているみたいなので皆さん、気を付けて下さいね。   さて、アロマの作用で「神経強壮」ってよく見ることがあると思いますが、あまりよく意味が分からないですよね?     イメージでいうと「元気になる」という感じでしょうか?間違ってはいないのですが、漠然としてい…

コメントなし

あくまでMART的にラベンダーを捉えてみた

  こんにちは、MARTインストラクターの鎌形です。   インフルエンザが猛威をふるう今日この頃ですが、皆さん体調など崩されていないでしょうか?   小さいお子様のいるご家庭では保育園や家庭の中でうつし・うつされのリスクもあり、怖い存在の様ですね><   本日は冬のぴりぴりとした空気を和らげてくれそうなラベンダーについて、MARTでお話する内容を交えながらご紹介したいと思います。    一般的に アロマ=癒しとかラベンダ…

コメントなし

いざ、お仕事モードへ!!アロマの有効活用。

職場の忘年会で特選近江牛300gをゲットしました、 MARTインストラクター、理学療法士の小長谷佳世です。    ゲットした近江牛は、 1月下旬に美味しくいただく予定です(笑)   さて、2018年が始まりました! お正月休み(がない方もいたかもしれません・・・)が終わり、 お休みモードから切り替えて仕事に取り組んでいるところですが・・・    この切り替えが中々うまくいかない! という方はいませんか? 私も、初日は少し億劫に…

コメントなし

脳は全ての中枢だけれど、直接働きかける方法とは?

あけましておめでとうございます! メディカルアロマ × リハビリ【MART】・IAIR東海代表の比嘉です^^ 今年も一週間が経ちましたね!2月からMART4期が始まります! どうぞよろしくお願いいたします!   さて、臨床において、脳の勉強は皆さん必ず行いますよね! 脳卒中だけでなく、整形ならば痛みの閾値であったり 認知症であれば血流量の低下であったり、 精神科であれば脳内伝達物質であったり重要な働きをしていますよね! &nb…

コメントなし

アロマと認知症の関わりについて。

こんにちは。 MARTインストラクターの鎌形由紀子です。    年末のばたばたとしている中、 皆様いかがお過ごしでしょうか?   昨年のこの時期は、 大掃除にスイート・オレンジと重曹を取り入れることを提案しました。 そろそろアロマで新年を迎える準備を始めましょう!      今年最後のコラムでは、 もういちど認知症とアロマについて復習をしたいと思います。     最近の研究では、 認知症、特にアルツハイマー病初期では…

コメントなし

アロマで初回リハ時の印象をアップさせませんか?

こんにちは。 MARTインストラクターの船橋昇平です。   いつもコラムを読んで頂いてありがとうございます。   いよいよ今年も終わりに近付いてきてきましたね。 ちょっとバタバタする時期になってきました。   そんな時は、 ラベンダーやクラリセージを嗅いでホッと一息ついてみて下さい。   ラベンダーとクラリセージに含まれる、 酢酸リナリルには中枢神経の働きを抑制し、 鎮静作用が期待できます。 是非…

2 comments

香りを記憶に。実践編。

こんにちは。 先週2回焼き肉を食べに行きました、 MARTインストラクター、理学療法士の小長谷佳世です。   急に寒くなってきましたね。 体調を崩さぬようにしていきたいところです。   インフルエンザも流行り始めていますので、 抗ウイルス作用や抗感染作用のある、 【ティートゥリー】や【バジル】などで、 芳香浴をしてみても良いかもしれませんね。     さて、 今回は前回私が書いたコラムの、 実践編…

コメントなし