Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
集団での運動指導に不安はありませんか? | IBW

スタッフコラム

集団での運動指導に不安はありませんか?

集団での運動指導に不安はありませんか?

始めまして、香川で理学療法士をしています。この度、IBWのインストラクターとなりました

長嶋 壮祠(ながしま そうじ)と申します。

いつもはデイサービスで機能訓練指導員をしています。

日曜日限定の予防事業で運動指導を行なっています。

 

今回初めてのコラムとなりますので、ボディーワークとの出会いの話を少し・・・。

介護保険の改正により総合事業の開始が決定しました。切実に必要に迫られたのが、事業所の事業拡大と顧客集めでした。

 

その中で、予防事業への参入が事業を拡大していく上での大きな軸に据えられたのです。

それまでは、行政が推奨する運動シートに従って、運動を指導していくのみでした。

ですが、それだけでは“私どもの事業所”を選ぶ理由にはなりません。

そこで、悩みながら試行錯誤を繰り返していく中で、IBWのお話を頂き、参加しました。

 

IBWで教わったことは、次の日から応用できる内容が盛りだくさんで、

これならデイで行なう運動指導が他の施設と差別化できるきっかけになると、

直感的に感じそれに伴って少しずつボディーワークに取り組み始めたのです。

 

私は、まったく自信が持てないまま、3年ほど上司と相談しながら行なっていたように思います。

何が正しく、どうやったら狙った効果を実感して頂けるのかなど、不安要素しか無い中で、利用者さんたちは待ってくれません。

IBWでは、その不安を払拭しうるだけの講義を受け、何度も通常のデイで実験を繰り返し、少しずつ自信をつけることが出来たのです。

 

進めていく中で、自分の身体に対する興味・関心が一層深まり、

今まで以上に

見せる事と伝える事

を意識して行なうようにしています。

身体的な変化ももちろんあります。今なお、身体の変化は日々感じています。

私自身の身体の変化はまた後日お話しすることにして・・・。

 

私のコラムでは、在宅で生活されている高齢者の教室で私が実際に行なっている事やお勧めのボディーワークやや工夫などを少しずつ紹介していこうと思います。

 

興味を持っていただけた方は是非次回もご覧頂けたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IBW STANDARDの日程が決定しました!

【日程・開催場所】

※ 1講義1日で修了(下記2日間は同じ内容です)

  • 東京会場

2017年10月8日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

2017年9月10日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ

【目的】

病院・施設など臨床現場における集団エクササイズを行えるようになる

【内容】

ボディーワークの実践と理論についての説明

セルフメンテナンスの方法を学べ

病院や施設内での集団向けエクササイズを学べる(エクササイズ種類約20種)

集団プログラムの中から目的別でプログラムの立案ができるようになる

例)座位の安定性を高める目的のエクササイズの組み合わせを学んだエクササイズの中からピックアップ

集団プログラムの中でより効果を出せるための声がけや伝え方を学べる

【受講料】

基本19,800円(税抜)

  • 東京会場

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

お申し込みはコチラ

【IBW’s Seminar】ADVANCEセミナー

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top