Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
自分のカラダを労ってほしい | IBW

スタッフコラム

自分のカラダを労ってほしい

自分のカラダを労ってほしい

コラムを読んでくださっている皆さんへ

 

はじめまして

IBWインストラクターの百々昭人(ドド アキヒト)と申します。

 

簡単に私の自己紹介をさせていただきますね。

 

私は、京都の精神科訪問看護ステーションに勤務する

臨床経験13年目の作業療法士です。

 

今日は、私がIBWインストラクターになる〈きっかけ〉を話してみようと思います。

2~3分で読み終わると思いますので、少しのあいだお付き合いくださると嬉しいです。

 

 

20歳代の頃、私は大阪の広告代理店で働き、

日々80件の企業様を飛び回る営業マンでした。

いま考えても体力的にキツイ仕事だったと感じています。

 

その頃の私は、社会に出て右も左もわからない

不安を抱えた社会人の卵でした。

 

〈社会〉って弱肉強食の冷たくて怖い世界なんだと思っていました。

新人は誰しも社員教育され企業風土に飲み込まれてしまう…

そんなことないんですけどね(笑)、

当時の私は本当に〈社会〉を怖がっていました。

 

それならばと、様々な企業で働く人々と直接触れ合って、

他業種の風を感じてみたい、

ビジネス最前線を体験してみたいと思い、

営業職に就いて仕事を始めようと考えました。

 

時が経ち、営業マン時代には気付かなかったことですが、

当時はカラダもよく動き、週末になるとフットサルなどスポーツもしていました。

 

いやぁ、動けるカラダだと信じ込んでいたんですね…

気づかぬうちにカラダが硬くなっていたのに、

あまり自分のカラダについて考えてこないまま日々を過ごしていたのでしょう。

 

今の仕事をはじめて、

自分ではカラダを思うように動かせない患者様や、

自宅に20年間引きこもり、カラダを動かす経験を積んで

こなかった利用者様にお会いします。

社会に出るのが怖くて、外出ができない方もおられます。

 

なんとなく、私の社会人一年目に感じたケースと似ているなと思いました。

 

ただ、実体がないものに恐れを抱き

自分で不安を増強させていたのかもしれません。

 

〈怖い〉〈不安な気持ち〉というのは、誰しもがもつ感情…

目の前にある新しいことにチャレンジしてみたり、

経験してこなかっただけかもしれません。

もしも自分と一緒に伴走してくれる人がいれば、

不安が和らぎ、気持ちが前向きとなり、

カラダも変化していくんじゃないかと思うんです。

っていうか、私はココロもカラダも変われるんだということを信じています。

理由は、IBW(IAIR)で自分の心身が変わったからです!

 

社会人で頑張っている営業マン

事務員さん

社長さん

様々な現場で働く方たち…

自分のカラダをいつの間にか酷使している

子育て中の方、育児支援や介護を続ける祖父母たち…

 

そんなお疲れの方たちに、

自分のカラダに関心を持ち、

もっと自分のカラダを労る(いたわる)ようになってほしい。

 

私の体験を、社会に皆さんに還元していきたい

その場として、IBWを選びました。

社会とつながる場、それがIBWだと考えています。

 

私のコラムでは、私の体験を通した

心身をほぐすボディワークをお伝えできればと思います。

 

乞うご期待ください(肩の力を抜いてお伝えしますね)

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

IBWインストラクター 百々 昭人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待望のIBW STANDARDの日程が決定しました!

【日程・開催場所】

※ 1講義1日で修了(下記2日間は同じ内容です)

  • 東京会場

2017年10月8日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

2017年9月10日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ

【目的】

病院・施設など臨床現場における集団エクササイズを行えるようになる

【内容】

ボディーワークの実践と理論についての説明

セルフメンテナンスの方法を学べ

病院や施設内での集団向けエクササイズを学べる(エクササイズ種類約20種)

集団プログラムの中から目的別でプログラムの立案ができるようになる

例)座位の安定性を高める目的のエクササイズの組み合わせを学んだエクササイズの中からピックアップ

集団プログラムの中でより効果を出せるための声がけや伝え方を学べる

【受講料】

基本19,800円(税抜)

  • 東京会場

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

お申し込みはコチラ

【IBW’s Seminar】ADVANCEセミナー

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top