Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
セルフメンテナンスの効能 | IBW

スタッフコラム

セルフメンテナンスの効能

セルフメンテナンスの効能

はじめまして

“人に厳しく、自分に厳しく”

東海・IBWの珍獣ボディーワーカー

奥山康博です。

東海支部メンバーのあだ名を決めよう!となった時

気づいたら“珍獣”というあだ名になっていました。笑

ボディーワーカーよりインパクトがありすぎて

ただの変な奴と思われないように頑張ります。笑

 

僕は主に

セルフメンテナンス

ボディーワーク(主に太極拳や合気などを主体として)

少しマニアックな部分も織り交ぜつつ

僕がセルフメンテナンスに目覚めた経緯や経験をお伝えしていければと思います。

 

僕自身の目標としては

セルフメンテナンスやボディーケア、ボディーワークを通じて

リハビリテーションというすばらしい仕事を

もっともっと楽しんで

もっともっともっと輝いて

自分自身を大切にすることを

患者様だけでなく、家族・恋人・友人など

たくさんの方に伝えていってほしいからなんです

 

自分と同じ辛い体験をしないように

みなさんが更に幸せな人生を歩んでいける後押しをできればと思いっています

 

 

今日は『セルフメンテナンスの効能』についてです。

数かぎりないエビデンス・技術があるなかで

なぜそのことに注目して伝えているのか…

そうなるまでにこんな体験があったからなんです…

 

それは、就職して1〜2年目にあった慢性的な疲労・不眠・イライラです。

初めての一人暮らし

慣れない職場・仕事

リハビリはとても好きです。

ですが、家事や勉強など休める時間は限られていました

 

そんな生活が続き

気づくと慢性的な疲労、不眠、イライラが止まらなくなりました

どうしてそうなったのか、どうしたらいいのか

仕事に行くのが憂鬱でした…

同僚からも顔が疲れきってるよ…と言われました

 

そんな時、IAIRのTune upセミナーを受講し

詳細:http://iairjapan.jp/tuneup/

セルフメンテナンスの重要性を学び、続けてみると

不思議とこれまであった疲労、不眠、イライラがなくなっていきました

 

その頃から仕事も自然とうまく進むようになっていたのを覚えています

なぜ突然よくなったのか

それは・・・

 

自分自身の状態や生活習慣と向き合えた”

 

ことだと思います。

 

みなさん

自分自身を客観的に見る、考える事はありますか?

体の柔軟性

体の使い方

心理状態

生活習慣など

気づいている方は少ないかもしれません。

 

では患者様を見るようにしてみましょう。

可動域制限があったり

筋緊張が高い

不安が強いなど

結果として余分な動き・力が生じるなど疲れやすい。

それが長期的に続くことでさらなる弊害を生んでしまう。

 

これは施術を行う僕達も同じです。

逆にいうとそれらを解消することで

自身の体への負担を減らすことができるようになるということです。

忙しい時期ほど自分のことを大切にしていってください

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

東海・IBWの珍獣ボディーワーカー奥山康博

 

**************************

〈セミナー情報〉

**************************

【IBW’s Seminar】IBW STANDARDセミナー

  • 東京会場

2016年11月27日(日)

  • 大阪会場

2016年11月13日(日)

お申し込みはコチラ

*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top