MART研究会始動しました‼

MART研究会始動しました‼

 

こんにちは!お久しぶりです!

年末にPS4を貰いワクワクが止まらない!(笑) MARTインストラクター、理学療法士の小長谷佳世です!

 

実は、昨年11月末に使用していたPCが故障してしまい…暫くPC作業ができずにいました(泣)

しかし、今年に入り漸く新しいPCを購入しました!PCがあると安心しますね(笑)すぐに買える代物でもなかったので、久しぶりの感触を楽しみながら今回のコラムを執筆しています!

 

 

さて、今回はMARTを受講した方、今後受講予定の方にお知らせのコラムになります!

 

本日の

お品書き

1、 5期MART初級セミナー

2、 上級までがMARTではない!

3、 MART研究会発足‼

  

 

【1、5期MART初級セミナー】

  

昨年には、4期のセミナーが終了し、新たなMART認定セラピストが誕生しました!

試験には見事皆さん合格‼
今後、MARTで学んだことを活かし活躍する皆さんに講師・インストラクターともにワクワクすると共に、心強い仲間が増えた喜びを感じております^^

  

2019年は、初級セミナーを中心に各地でセミナーを開催していきます!

  

初級セミナーは、「メディカルアロマを知り・効果を実感すること」を目標としています。

実際に精油が心身に及ぼす影響を生理学・脳科学のレクチャーと実体験をすることで、リハビリの臨床場面での使用方法の一部を学ぶことが出来ます。

 

今まで初級セミナーを受講された方々からは

 

『アロマは知っているけどメディカルアロマは知らない』、

『アロマ自体あまり触れたことがない』

 

など…こういった声が聞かれました。

 

なので、まずは実際に体験してみましょう!!!

 

精油の香りを感じ、オリジナルのアロマスプレーを作成、ハンドトリートメントも実感!

 

 

初級セミナーはメディカルアロマの入り口の入り口です。

ここから更に中級、上級と学びを深めることで、臨床での取り入れ方を模索していきます。

まだ中級、上級と受講されていない方は、ぜひ考えてみてくださいね^^

 

 

では、2019年の初級セミナー予定です!

  

静岡:2019年年2月24日(日)

東京:2019年6月2日(日)

大阪:2019年7月28日(日)

名古屋:2019年9月16日(月祝)

北海道:2019年10月27日(日)

神戸:2019年11月10日(日)

 

となっております!

静岡と神戸は、MARTセミナー初開催です!

  

 

【2、上級までがMARTではない!】

 

冒頭でもお話ししましたが、昨年新たにMART認定セラピストが誕生しました。

MARTのセミナーは年々進化しております!(笑)

 

昨年の上級セミナーでは、新たに【課題】が出題されました。この課題を行うことで、上級までの知識と自分で新たに調べた知識が、とても深まると思いました。

 

そして、上級セミナーでは臨床現場で活かすための学びもあります。

  

様々なセミナーがある中、よくあるのが…学んで終わってしまうこと

インプットだけで終わってしまうのです。

 

なんでもそうですが、インプットしたことをアウトプットすることでより学びが深まります。そして、知ってもらえます。

 

  

このアウトプット…一人では心細いこと、ありませんか?

まだまだ臨床現場では浸透していないメディカルアロマの分野だからこそ、アウトプットが難しい部分もあります。

 

だから、皆さんで一緒に助け合いませんか?

  

 

【3、MART研究会発足‼】

  

4期上級セミナーが終了してから、上級セミナー受講生を対象に研究会を発足しました!

  

MARTセミナーを終えてから、臨床現場でどう活かしているのか、何に困っているのか…

こういった事を気軽に話し合え、情報や悩みを共有することでセミナー終了後も学びの姿勢を崩さず、刺激をし合える場を作っています。

 

昨年10月に第1回研究会を行いました。

 

院内発表について相談や、現場への導入に関して…参加者の話し合いをオンラインで!


オンラインは全国各地を1つの画面で繋いでくれます^^

  

第2回研究会は今月1月に開催します。

今回の研究会では課題も出ており、第1回より更に熱いものになりそうな予感です!!

 

 

MART研究会は3か月に1度のペースで開催予定です。

現段階では、上級セミナー修了者を対象としています。

第3回の開催日が決定しましたら、コラムやMARTのFacebookページなどで案内していきますので、今後研究会に参加してみたい!という上級修了者の皆様はお声かけいただければと思います^^

 

 

研究会自体、まだまだ研究段階の部分もあり、参加者の皆様に助けていただきながら作り上げていっています。

なので、ぜひ今後のMART発展のためにも皆様のお力を貸してください。私たちも、全力でサポートをしていきます!

  

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

MARTインストラクター 

理学療法士 小長谷佳世

 

 

追伸:

良ければMARTの事務局、aroma@iairjapan.jpにコラム内容の希望をご連絡ください^^
皆さんの知りたいことを、ここで伝えられる範囲でお話ししていこうと思います。

 


  

【アロマが気になるけどちょっと知ってみたい!】

という方にはMART初心者用無料メール講座(7日間)がオススメです!

ご登録はお気軽にどうぞ^^!
→  無料メール講座を受け取る


また、MARTのHPには実際の講座の様子やインストラクターのコラムが見れます!

  コラムをブログで読む
→  コラムをFacebookで読む

新年のスタートダッシュに、脳から心身に介入する、メディカルアロマ × リハビリ《MART》 で学んでみませんか!?

******  NEW!!  2019年、MART第5期日程  ******

MART5期の受付は以下に開始しておりますので、どうぞご参考にしてください。

 

初級編:『メディカルアロマに触れる・実感する』
   2019年開催
静岡:2/24(日)、東京:6/2(日) 、大阪:7/28(日)
名古屋:9/16(月祝)、北海道:10/27(日)、神戸:11/10(日)
お申し込みを開始しました!
  >> 詳細を見る

中級編:『メディカルアロマをより深く知る・生理学を学ぶ』
  2020年開催
東京:1/25-26(土日)、神戸:2/22-23(土日) 、北海道:3/7-8(土日)
  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

上級編: 『メディカルアロマをより応用的・実践的に学ぶ』
  2020年開催
  名古屋のみ開催:前半4/25-26(土日) 、後半5/23-24(土日)

  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

 

****** MART入門 無料メール講座 ******

お友達や同僚など、メディカルアロマに興味を持っていらっしゃる方はおりませんか?

もしそんなお知り合いがおりましたら、ぜひこちらの無料メール講座をご紹介ください♪
初心者の方でもお気軽に読める内容となっております^^

>>入門メール講座を申し込む

 


”医療やリハビリに 信頼できるアロマテラピーを”
Copyright(C)2011 国際統合リハビリテーショ ン協会  Allrights reserved


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール