内臓とアロマの関係性。〜アロマが消化吸収を助けてくれる〜

こんにちは。

最近の昼食は、ゆでたまご。
MARTインストラクター、理学療法士の小長谷佳世です。

 

なぜ、ゆでたまごかと言いますと、
ちょうど1か月くらい前に内臓セミナーを受講したのです。

某IAIRの某先生のお話を聞き、
自分の中でたんぱく質は有能!と改めて感じたからです。

以前から、たんぱく質を積極的に摂取していましたが、

“なぜ良いのか”を知り、

栄養素や内臓、エネルギーの事を考えるようになりました。

 

さて、
このまま内臓の話をしてしまいそうなので、
アロマの話をしますね!(笑)

 

今回、私がお伝えしたいのは、
消化についてです。

 

食物から栄養を吸収するためには、
内臓がしっかり働いてくれなければいけないですよね!

 

しっかり働かないと、
せっかく口から摂取した栄養素を消化して、
エネルギーに変えていくことができません。

 

夜眠れない、
仕事が忙しい、
ストレスが溜まっている・・・

 

色々な原因で、
例えば交感神経が優位にある場合、
消化に働く胃、膵臓、小腸は蠕動運動が抑制され、
消化液も減少します。

 

消化がうまくできなければ、
エネルギーも多く作り出せないですよね。

小長谷 H29.4.26配信用画像

 

そこで、今回ご紹介するのは!(ジャ○ネット風に)

 

【d-リモネン】という成分です。

 

d-リモネンの特性として、
血流増加、腸蠕動活性作用、
アセチルコリンエステラーゼ活性抑制、
肝臓・腎臓機能強化、鎮静作用などです。

 

そして、

 

今回注目したいのは、

 

『腸蠕動活性作用』と

『アセチルコリンエステラーゼ活性抑制』です。

 

アセチルコリンエステラーゼ活性抑制とは、
これが少し厄介な説明になります(個人的に苦手な分野です)

 

まず、
これは神経組織や筋肉などに含まれている酵素のことで、
副交感神経の興奮によって、アセチルコリンを分解します。

 

ちなみに、
アセチルコリンは心臓の活動の抑制、
横紋筋の興奮、
そして、平滑筋も興奮させます。
アセチルコリンの受容体は、
ムスカリン受容体、ニコチン受容体があります。

 

そして、
ムスカリン受容体には、
M1、M2、M3、M4、M5のサブタイプの受容体があり、
消化活動を行う平滑筋にM2、M3受容体が存在しています。

 

 

アセチルコリンエステラーゼは、
アセチルコリンを分解してしまう…ということは、
消化器にある受容体に、
アセチルコリンがいかなくなってしまいますよね。

 

それを、
d-リモネンは抑制してくれるのです。

 

したがって、
平滑筋が興奮し腸蠕動を活性化してくれます。

 

このd-リモネンは、
主に柑橘系の精油に含まれています。
特に多いのは、

 

・オレンジスイート
・グレープフルーツ
・マンダリン
・オレンジビター

 

などです。

 

 

少し、冒頭の話に戻りますが、
栄養素をエネルギーに変えるには、
内臓の働きが重要です。

 

食べ物をしっかり食べることも大事、
内臓の動きを弱めない様にすることも大事…

 

アロマ以外にも、
内臓を守る、活性させる方法は、
もちろんたくさんあります。

 

ただ、香りを嗅ぐ、
塗布するだけでこのような可能性があるとしたら、
ちょっと興味わきますよね(笑)

 

精油には、様々な可能性があります。

 

悩み別に、精油を選んでみるのも面白いです。

 

そして、
成分の特性を一度調べてみてください。

 

メディカルアロマ、と呼ばれる意味も分かると思います。

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

MARTインストラクター 理学療法士 小長谷 佳世

=======================================
< お知らせ >
========================================

MART初級編開催しています!!

H29.5.14(日) 大阪
        5.28(日) 東京
        6.4(日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSebtzk

【中級編】
H29.7.1〜2(土日) 大阪
7.22〜23(土日) 東京
7.8〜9(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecXzkXz
※過去に、初級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

【上級編】
前半:H29.9.9〜10(土日)名古屋
後半:H29.10.7〜8(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecEvgm
※過去に、中級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

セミナー詳細は、こちらをご確認ください。
http://iairjapan.jp/mart/seminar/

【Rearoma™販売サイト】
https://rearoma.theshop.jp

IAIRオリジナルのアロマ精油を販売しております。
この機会にぜひお求めください。

アロマも統合医療の一部分となります。
アロマがもつ力を、
リハビリや医療にも活用していきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール