実家で香るあの香り。お線香の香りとリハビリの物語。

 

 

こんにちはー!

第100回の記念すべき甲子園、1試合もまともに見れていない阿部です。

 

突然ですが、夏といえばどのような香りを思い出しますか?

僕は野球をしていたのでグラウンドの芝や土の匂いが真っ先に思い出されます。

雨が降り始めたときの匂いならわかるかもしれませんね。

 

「香りを思い出す」…これ、コラムにしようと思ったら小長谷さんが昨年記事にしてくれていました。…残念笑

(その記事はこちらから→http://iairjapan.jp/mart/2017/10/11/post-1249/

 

夏の中でも行事の一つとして挙げられるのがお盆です。

 

 

 

 

お盆は実家に帰ったり、親戚が集まったり、そしてお墓参りに行ったりするかと思います。

真っ先に思い出される香りはなんですか?

 

森の香り?

 

花火の火薬の香り?

 

BBQの肉の香りもありますね!

 

お墓参りに限定するとどうでしょう?

お墓参りに行くと必ず嗅げる香りがあります。

 

そう「線香の香り」です。

 

今日は線香のお話と宗教をとても信仰されていたある女性のお話を。

 

 

線香の意味?  

 

線香は、古代インドが発祥です。

死臭を消す役割があったと言われていますが、その他にも香りを楽しんだり、瞑想目的で使用されることがあるそうです。線香1本が燃え尽きる時間を時計にして坐禅をしていたとも言われています。

 

 

 

お寺やお墓参りで使われる線香はもくもくと煙がすごいですよね。

あの煙、杉に含まれているヤニによって出ているようで、杉線香と言います。

実家に行くとあまり取れない匂いの正体は杉みたいですね笑

 

ちなみに僕は白檀の香りが結構好きです。

白檀、これ実は英名だと「サンダルウッド」なんですよ。

 

 

僕の実家の線香は最近香りが変わりました。

箱を見て見たら「ラベンダー」の表記が。

線香にもラベンダーやバラの香り混ぜたものが売られているみたいです。

線香ってすごく和なイメージですけど、アロマと似ていますね!

 

仏壇にあげる線香はその他にも自分自身の心身を清めたり、亡くなった人の食べ物だったり、亡くなった人への思いを伝えたり…。

線香ひとつですごく色々な意味があるんですね!

 

高齢者の方にとって、そして日本人にとって線香は身近な香りとして親しまれていると思います。

毎日仏壇にお参りされている方も多いですもんね。

退院前の自宅訪問となった場合に仏壇の動線も確認したりします。

お水や火の取り扱いなどお供えできる能力があるかも確認する必要が出てきます。

 

 

ナラティブ(物語)に触れる  

 

僕と関わった女性は仏教のある宗派を熱心に信仰している方でした。

リハビリの最中にいつも宗教の話題となり、

・お盆には掛け軸を変えること、

・四国八十八箇所にバスで行ったこと

(四国八十八箇所の話は週1回必ずしてくれました笑)

・自分が体調が悪いから家族にやり方を教えていること

などなど…

それぞれの家で行われる習慣に違いがあることを教えてもらいました。

 

 

リハビリで僕と行われる宗教の話は家族にも伝えたようで、家族も「表情が良くて元気に見えます」と言っていました。

 

このように宗教に関する話題はその女性と僕の関わりを近づける働きをしてくれ、その人らしい一面を感じることができる時間でもありました。

 

 

その女性は亡くなってしまいましたが、あの時「香り」という知識があったら線香の話題や香りの話になったのかも…。

 

そして実際に線香の香りを嗅ぎながら宗教の話をしたり、リハビリをすることができたのかもしれません

 

あの細い線香を折らないようにしながら…なんていう巧緻動作練習はペグよりもすごく反応が良くなりそう。笑

 

 

 

 

 

この女性にとって「宗教への信仰」は一つの生きがいだったのかもしれません。

これまでの人生に宗教への信仰というナラティブ(物語)があり、その物語に触れることができたからこそ、良い関係性でリハビリが行えたと思っています。

 

物語に触れるためにはやはり会話が大事になりますね。

そして会話だけでなくその後の介入方法も…

 

今ではMARTで学んだ知識を生かしてまた違った視点でアプローチが行えそうです。

 

夏も終盤。

体調を崩さずに秋の香りを楽しみにしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


作業療法士 阿部雄太

 

 

追伸:

良ければMARTの事務局、aroma@iairjapan.jpにコラム内容の希望をご連絡ください^^
皆さんの知りたいことを、ここで伝えられる範囲でお話ししていこうと思います。


  

【アロマが気になるけどちょっと知ってみたい!】

という方にはMART初心者用無料メール講座(7日間)がオススメです!

ご登録はお気軽にどうぞ^^!
→  無料メール講座を受け取る


また、MARTのHPには実際の講座の様子やインストラクターのコラムが見れます!

  コラムをブログで読む
→  コラムをFacebookで読む

新年のスタートダッシュに、脳から心身に介入する、メディカルアロマ × リハビリ《MART》 で学んでみませんか!?

******  NEW!!  2019年、MART第5期日程  ******

MART4期の受付は以下に開始しておりますので、どうぞご参考にしてください。

初級編:『メディカルアロマに触れる・実感する』
   静岡:2/18(日)、東京:6/2(日) 、大阪:7/28(日)
名古屋:9/16(月祝)、北海道:10/27(日)、神戸:11/10(日)
近日中にお申し込み開始いたします!!
  >> 詳細を見る

中級編:『メディカルアロマをより深く知る・生理学を学ぶ』

  現在日程調整中です。
  >> 詳細を見る

上級編: 『メディカルアロマをより応用的・実践的に学ぶ』

  現在日程調整中です。

  >> 詳細を見る
 

****** MART入門 無料メール講座 ******

お友達や同僚など、メディカルアロマに興味を持っていらっしゃる方はおりませんか?

もしそんなお知り合いがおりましたら、ぜひこちらの無料メール講座をご紹介ください♪
初心者の方でもお気軽に読める内容となっております^^

>>入門メール講座を申し込む


”医療やリハビリに 信頼できるアロマテラピーを”
Copyright(C)2011 国際統合リハビリテーショ ン協会  Allrights reserved


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール