◆ご受講の際に、事前に以下の項目を確認させていただきます

 

  • 受講日より10日以内に体温が37.5℃を越えた日がある
  • 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある

上記にいずれかに該当する方は研修の受講をお断りさせていただきます。
また、研修前に確認のために非接触型の体温計で体温を測定させていただきます。

◆当協会の予防対策(対象講義:Bクラス検定試験)

  1. 会場入り口で検温の実施をお願い致します。当日、発熱・咳・咽頭痛など風邪の初期症状がある場合は出席をお断りさせていただきますので、どうぞご了承ください。

  2. 感染を防ぐため、セミナー参加の際には不織布マスクの着用を徹底ください。

  3. 当協会スタッフやアシスタントは、セミナー運営中を含め、不織布マスクの着用を実施いたしますので、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

  4. 実技の前後や、外部から入室された際、お手洗いから出られた際、お食事前後には、必ず手洗い・アルコール消毒の徹底をお願いいたします。研修会場にもアルコール消毒ができるように消毒液を設置しています。

  5. 実技の際はビニールグローブを配布致しますので、着用を徹底ください。

  6. 休憩中など、定期的な換気を致します。会場の温度が下がりますので、予めの防寒対策など、徹底をお願い致します。

  7. ご昼食は朝のうちにご用意いただき、会場からむやみに出ないようにしてください。感染対策のため、ご協力をお願い致します。

  8. 研修会場では受講生同士の席について、間隔を開けていただくよう調整をさせていただきますので、ご協力をお願い致します。

  9. 受講中少しでも体調に違和感を感じた方は、すぐに当協会スタッフにお知らせください。

  10. 予定していた研修会会場でウイルス感染者が出た場合は、速やかに代替会場を手配し、かつ受講者に連絡を行います。ただし、手を尽くしても手配が難しい場合は、代替日を設定させていただきますので、何卒ご了承ください。

  11. 開催会場のある県独自の対策により会場が使用困難となった場合、開催を延期致しますので何卒ご了承ください。*今後も厚生労働省の発表や、国内での感染状況などを踏まえての随時対応の流れとなります。予めご了承ください。また、公開研修の開催自体を中止する可能性もございます。改めて、その際にはご連絡をさせていただきます。

    *開催にあたっては、厚生労働省の感染対策の基準に準じ、また各都道府県のガイドラインに沿って行います。それによっては公開研修の開催自体を中止する可能性もございます。改めて、その際にはご連絡をさせていただきます。ご了承のほど、よろしくお願い致します。

一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会

2022年12月6日現在

2023年開催に向け、内容を更新しました。

2021年3月21日現在

現在、当協会では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を踏まえ、会場での研修会を行っておりませんが、Bクラス検定試験のみ、4月〜5月に会場で開催することとなりました。

開催につきましては、「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」、緊急事態宣言解除後の1都3県における催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」に則り、以下の感染対策を実施致します。

受講対象者には別途ご連絡を行いますので、ご確認とご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年12月7日現在

現在、当協会では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況を踏まえ、会場での研修会を行っておりません。
11月12日に厚生労働省より公表された「来年2月末までの催物の開催制限、イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について」に則りつつ、現在の発表資料(新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年126日版))を元に、今後の開催を調整しております。

日程等の詳細につきましては、「研修会の延期・日程変更について」からご確認いただけます。
なお、開催の際は感染ガイドラインに基づいて行い、かつCOVID-19の感染状況等により開催の変更が生じる可能性があることを、何卒ご了承お願い申し上げます。

2020年5月8日厚労省公表より

厚生労働省は5月8日、新型コロナウイルス感染に関する相談・受診の目安について、「37.5度以上の発熱が4日以上続く」との表記を削除した新指針を公表しました。
息苦しさや強いだるさ、高熱のいずれかの症状などがある場合、研修会の参加をお断りする場合があります。

2020年3月3日現在

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に際し、多くのご受講生の皆様が会場に集まることを考え、感染拡大を予防したく、当協会としても最大限の対策をとってまいります。

大きな変更点としては、「オンライン受講」制度を導入します。当協会が水面下で進めておりましたオンライン受講のシステムを、今回前倒しでスタートさせます。

詳細はコチラをご覧ください。

 

一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会