僕がMARTを始めた理由!

はじめまして!

 

MART4期生、OTの阿部雄太といいます。

現在MARTのサポーターとして携わっています。

今後、コラムを通してもみなさんとつながっていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

さて、今回は自己紹介とMARTを受講しようと思った理由についてお話したいと思います。

 

 

僕は病院で勤めています。

地域柄、高齢者がとても多く様々な疾患を抱えている方が多いです。

そしていわゆる『寝たきり』の方も多いです。

 

 

新人として入職してから数年は『寝たきり』の方のリハビリに対して、正直どうしていいかわかりませんでした。

 

だらだらと各関節を動かし、会話もぽつり。

でも反応がないから、だんだんこちらも眠たくなったりして…

…今思うとどうかしてたなぁ。

 

 

そんな『寝たきり』の人に対してぼんやりとしたリハビリをしていた僕を変えるきっかけとなったのが『がんリハ』への参加です。

そこでは『終末期』としての関わり方を学びました。

 

会話はできていても身体症状は悪化し、苦痛を訴えます。

苦痛の訴えもさまざま。

 

 

身体の痛みだけでなく、

 

「なんで自分がこんな病気になるのだろう」

「もうすぐ迎えがやってくるんだ」

 

といった内容の話まで耳にしなければなりません。

 

 

そんな関わりを経て

「セラピストができることはまだいっぱいある」

 

と、がらっと意識が変わりました!

 

 

そして『寝たきり』の患者さん。

会話はできなくても様々な苦痛を抱えているはずです。

その患者さんと長く関わってきた家族はどのような苦痛を抱くのか…。

 

 

セラピストのやれることはある。

『終末期』でも支援できることはある。

 

ちょうど意識が変わってきた時に『アロマテラピー』の存在を知りました!

 

 

寝たきりでも香りを嗅ぐことはできる!

これは癒しを提供できるかもしれない!

 

アロマトリートメントって、きっとあったかい気持ちになれる!

むしろ僕が嗅いでいたい!笑

(終末期の人と関わり始めた頃は精神的に辛い時もあったので)

 

そんな思いが強まり『MART』を受講することにしました!

 

 

僕のMARTを受講した理由はこんな感じです。

 

あなたはどんな思いをもってリハビリをしていますか?

きっとすでに受講された方は理由があったはず。

今どれぐらいそれが活かせていますか?

 

そして日々の臨床で悩みを抱えているあなた。

もしそれがアロマにつながるようならぜひ一緒に知識・技術を身につけてみませんか?

 

 

アロマテラピーの知識を活かせば

たとえ無言の時間でも一緒に同じ香りを嗅ぐことができます。

『共感』につながりそうですよね!

 

コミュニケーションで悩んでいる人はMARTのアロマテラピー!

ぜひおすすめです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

MARTアシスタント 

作業療法士 阿部 雄太


  

【アロマが気になるけどちょっと知ってみたい!】

という方にはMART初心者用無料メール講座(7日間)がオススメです!

ご登録はお気軽にどうぞ^^!
→  無料メール講座を受け取る


また、MARTのHPには実際の講座の様子やインストラクターのコラムが見れます!

  コラムをブログで読む
→  コラムをFacebookで読む

新年のスタートダッシュに、脳から心身に介入する、メディカルアロマ × リハビリ《MART》 で学んでみませんか!?


今年はついに北海道・九州も開催されます!どうぞお楽しみに^ ^

【MART初級編】『メディカルアロマに触れる・実感する』
 お申込み開始しております。

MARTは他では学べない『リハビリ現場に活かすためのメディカルアロマ』であり、
脳科学・生理学・解剖学に特化した研修です。

・名古屋:平成30年2月4日 (日) 会場:名古屋市東区 泉1-3-31 ネットブラザ泉ビル 4F
・東 京:平成30年2月25日 (日)  会場:東京都新宿区市谷左内町27-1  LALLAビル2F
・大 阪:平成30年3月4日 (日) 会場:大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-9-2
・札 幌:平成30年3月25日 (日)  会場:札幌市産業振興センター セミナールーム
・九 州:平成30年4月29日 (日)  会場:福岡県福岡市早良区百道二丁目3番15号 ももちパレス

時間:10〜16時
受講料:9,720円(税込み)

<<<  下記よりお申し込みいただけます  >>>

https://iairjapan.jp/product/mart-first

****** 2018年、MART第4期日程 ******

MART4期の受付は以下に開始しておりますので、どうぞご参考にしてください。

初級編:『メディカルアロマに触れる・実感する』
  名古屋:2/4(日)、東京:2/25(日) 、大阪:3/4(日) 定員に達しました
  北海道:3/25(日) 残席3名、九州:4/29(日)
  >> 詳細を見る

中級編:『メディカルアロマをより深く知る・生理学を学ぶ』
  東京:5/26-27(土日)、大阪:6/16-17(土日)
  >> 詳細を見る

上級編: 『メディカルアロマをより応用的・実践的に学ぶ』
  名古屋のみ開催:前半8/18-19(土日) 、後半9/22-23(土日)
  >> 詳細を見る

****** MART入門 無料メール講座 ******

お友達や同僚など、メディカルアロマに興味を持っていらっしゃる方はおりませんか?

もしそんなお知り合いがおりましたら、ぜひこちらの無料メール講座をご紹介ください♪
初心者の方でもお気軽に読める内容となっております^^

>>入門メール講座を申し込む


”医療やリハビリに 信頼できるアロマテラピーを”
Copyright(C)2011 国際統合リハビリテーショ ン協会  Allrights reserved


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール