アロマを使う前に、キッカケを知る。

こんにちは。

月に一度は髪を切りたくなる、
MARTインストラクター、
理学療法士の小長谷佳世です。

 

先日、
東京と名古屋でMART初級編が開催されました。

多くのセラピストの方に参加して頂き、
多くの刺激と学びをいただきました。

さて、今回はですね、
MART初級編で聞かれた”悩み”について、
個人的な見解を話していこうと思います。

 

MARTを受講された方々は、
【なぜ、MARTを受講したのか?】という受講理由、
ありますよね。

MARTに限ったことではないですが、
何か新しいことに挑戦する、
始めるときって【キッカケ】があると思うのです。

もちろん、
先輩や友人に誘われたから、
ということもあるかもしれません。

 

その【キッカケ】とは何だったでしょう?

 

MARTで聞かれたものを少し紹介すると、
・意欲低下、不穏の人に対してどうすれば良いかわからない

・覚醒が低い人へのリハビリの提供の仕方

・認知症状に対するアプローチの方法

・不眠の方に使ってみたい

・昼夜逆転している方への介入

・自分自身やスタッフのストレスケアとして使いたい

 

などなど。

私も、最初のキッカケは同じでした。
後は、自分の武器を増やしたい!
といったところでしょうか(笑)


初級編では、
アロマテラピーやメディカルアロマの導入部分について学びます。

 

実際に、臨床でこう使えば良い、
と言うことはありません。

 

それは、
なぜかと言うと、
相手が【人】だからですよね。

 

例えば、

【意欲低下していて思うようにリハビリが進められない】、

【不穏状態が続いてどうしていいか分からない】、

【昼間は眠気が強くて運動ができない】、

というのは、結果だと思うのです。

 

 

意欲低下、不穏、傾眠は、
【その人】を表す言葉ではありません。

 

 

 

みんな違ってみんな良い、

十人十色、

とか色々な言葉がありますよね。

 

 

つまりは、

【人それぞれ】なんです。

 

上記のような状態にある方々には、
その状態にある原因があります。

 

それを知ることが、
セラピストの仕事でもあると思うのです。
【何でこの人は意欲的ではないのだろう?】

【この人は何でこんなに周囲を警戒しているのだろう?】

【叫び出す理由って?】

【こんなに眠たそうなのって何でだろう?】

 

以前、
私はこういったことを考えていませんでした。
結果に対する対処法、
しか行っていなかった気がします。
そうすると、
結果にしか対処しないわけですから、
パターン化してきてしまうのですよね。
毎回同じことの繰り返し、
しかし患者様や利用者様の状態が改善されるわけではない・・・
私も相手も疲れてしまいます。
そうすると、
刺激がなくなり、慣れて、このままでいっか!
になってしまうことも・・・
そこで、いかんいかん!!!と、
自分を奮い立たせることが出来るか、
ということも大きな分かれ道な気がします。

原因は、
ひとそれぞれ違います。
病気が原因を作っていることもあります。

 

結果に対してではなく、
その原因に対してアロマを導入してみてはいかがでしょうか?

(MARTセミナー→こちら

患者様や利用者様の1日の過ごし方、
人間関係、周囲の環境、性格・・・

 
そういった情報って、
生かせてなくても実はセラピストって、
自然と考えてしまうものだと思うのですが、
皆さんはどうですか?

 

 

学生の時によく、
全体像って書きませんでしたか?
その人の全体像には、
病気や症状だけでなく、
性格、社会的背景、生活環境、生きてきた過程、
などが含まれると考えています。

 

相手から、
多くの情報をいただいてください。

 

それを捉えると、
意欲低下、不穏などの原因も分かってくるかもしれません。

 

薬にもアロマにも、
万能なものはありません。

それは、【人それぞれ】だからです。

 

今回も最後までお読み頂き、有り難うございました。

 

MARTインストラクター 小長谷佳世

=======================================
< お知らせ >
========================================
MART中級編開催しています!!

【中級編】

H29.7.1〜2(土日) 大阪
7.22〜23(土日) 東京
7.8〜9(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecXzkXz
※過去に、初級編を受けた方が対象です。再受講も可能となっております。

【上級編】
前半:H29.9.9〜10(土日)名古屋
後半:H29.10.7〜8(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecEvgm
※過去に、中級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

セミナー詳細は、こちらをご確認ください。
http://iairjapan.jp/mart/seminar/

【Rearoma™販売サイト】
https://rearoma.theshop.jp

IAIRオリジナルのアロマ精油を販売しております。
この機会にぜひお求めください。

アロマも統合医療の一部分となります。
アロマがもつ力を、
リハビリや医療にも活用していきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール