Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
感じるとは自分を観ること | IBW

スタッフコラム

感じるとは自分を観ること

感じるとは自分を観ること

珍獣ボディーワーカー 奥山康博です。

今回は”感じるの続編”です

 

前回のコラムでは

”感じるという体験を整理・理解し、経験にする”

”そのために自分自身を評価する”をお話ししました。

前回コラム: http://iairjapan.jp/ibw/2016/10/10/post-522/

 

 

今回は自分自身を評価するポイントをお話しします。

まずは”手”についてです。

  • ”手は相手からの情報を受け取るためのツール”
  • ”力を抜き常に相手の変化を感じ取れる状態” 
  • ”手以外の部位(上下肢・体幹など)で操作”
  • ”指先・指腹や手掌を使い分ける” 
  • ”手はできるだけ冷やさないようにする”

 

このようなことを注意しながら行えていますか?

手以外にも、まだたくさんありますが…

 

既にできている事、抜けている事、新しく気付いた事など様々かと思います。

これを行うだけでも最初は正直きついと思います。

僕もはじめはきつかったです。

 

でも、はじめはきつくてもまずは”始めてみる”

イチロー選手も言われています。

”無駄な事って結局、無駄じゃない。遠回りすることが一番の近道”

とても感銘を受けました。

 

身体操作やハンドリングなどに関してはPTの文献でも取り上げられています。

”ハンドリングや接触とは刺激入力である”

言い方を変えると

”触り方次第で変化の仕方が変わる”

ということなんです。

僕達自身が変わる事でクライアントにも良い影響が出ます。

 

今回のワンポイントは

”虫葉筋握り”から行ってみましょう。

ROM exerciseの際、相手の筋緊張にも変化が出て、自分の感じ方も変わると思います。

 

次回は”ポイントを元にした整理の仕方”についてお話しします。

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top