スタッフコラム

気持ちいいのはマッサージだけじゃない

気持ちいいのはマッサージだけじゃない

皆さん、初めまして。

 

今年度よりIBWのインストラクターとして活動していきます、秋山俊輔です。

千葉県の介護老人保健施設で理学療法士として勤務しており、現在臨床5年目です。

日々、多くの利用者様と接しながら目標に向かって努力を重ねているところです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

私がボディワークと始めたきっかけは自分自身の体が硬いのもあったのですが、

臨床で自分では何もしたくない、マッサージ以外のリハビリはしないといった利用者様がいました。

 

その利用者様は

 

リハビリ=他人がしてくれるもの だと考えており、

 

当時の私はどうしたらその考えを変えられるのかを悩んでおり、その解決策を探すためにIBWのセミナーに参加しました。

 

 

とはいえ、IBWのセミナーに参加する前までは私自身も他人にやってもらうマッサージが好きでした。

また柔軟体操などをして、体を痛める経験などもあり、自分自身で行うセルフメンテナンスがそれほど重要だとは正直な話、思っていませんでした。

 

 

IBWのセミナーでは正しい方法でのボディワークを学べるだけではなく、

相手にどうしたらボディワークを含めたセルフメンテナンスが良いものなのか、

なぜ続けると体に良いことがあるのかが知識だけではなく、

自分自身の経験として感じることができました。

 

今では仕事前にボディワークを行わないと一日の疲労や動きやすさが全然違うことがわかります。

また声掛けの方法も人により感じ方や捉え方が異なるため

自分だけではなく、周りの受講生と共有することによって、

実際の臨床でのその人に合った感じ方や捉え方での説明が格段に良くなりました。

 

セミナー後、利用者様に自分の体の状態をよく知ってもらってから、

ボディワークを行ってもらったところ、今ではボディワークをしないと調子が変な感じと話されており、リハビリがない日でも進んでセルフメンテナンスを行っています。

また「今日は腰が悪いから何か良いストレッチはない?」など自分で体を良くしていくものだと意識を変えることができました。

 

良いものは他人が強要しなくても、勝手に続けるもの

 

だなと感じました。

 

私は現在、施設内の利用者様だけではなく、職員向けにボディワークを提供させて頂いています。

今後は施設内だけでなく、幅広い年代の人々にボディワークが自分の体にとって、良いものだと感じて頂きたいと同時に自分の体は自分で治していけるような働きかけをしていきたいと思っています。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

IBWインストラクター 秋山俊輔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待望のIBW STANDARDの日程が決定!

【日程・開催場所】

※ 1講義1日で修了(下記2日間は同じ内容です)

  • 東京会場

2017年10月8日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

2017年9月10日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ

【目的】

病院・施設など臨床現場における集団エクササイズを行えるようになる

【内容】

ボディーワークの実践と理論についての説明

セルフメンテナンスの方法を学べ

病院や施設内での集団向けエクササイズを学べる(エクササイズ種類約20種)

集団プログラムの中から目的別でプログラムの立案ができるようになる

例)座位の安定性を高める目的のエクササイズの組み合わせを学んだエクササイズの中からピックアップ

集団プログラムの中でより効果を出せるための声がけや伝え方を学べる

【受講料】

基本19,800円(税抜)

  • 東京会場

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

お申し込みはコチラ

【IBW’s Seminar】ADVANCEセミナー

 

 

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top