Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
IBWに携わるにあたり | IBW

スタッフコラム

IBWに携わるにあたり

IBWに携わるにあたり

みなさんこんにちは!

IBW女性部門の比嘉菜津美です!

前回に引き続き、今回は私についてもう少し詳しくお話ししたいと思います。

私はもともと作業療法士として勤務しており、回復期病院や急性期・外来の患者様を担当していました。

患者様の年代では5才から105才まで!

骨折・CVAの入院したばかりの急性期から、外来や慢性疾患の方々まで、本当に色々な経験を積ませてもらいました。

そんな中で、病院としての役割では関わる事の出来ない方々が大勢いることに気付き、現在は個人で治療院を営んでいます。

セラピストは気づいている人が多いと思いますが、病院に来て診断名がついたら、急にその疾患にかかるわけではないですよね?

その状態に至るまで一人ひとりに紆余曲折があり、ある時診断を受けたことで症状に合った診断名が付きます。

ということは?

病院で受診をしておらず診断名が付いていなくても、症状を持った方々が沢山いるということです。

病院に来る前の時点や、軽度の不調の時点で軌道修正が出来たら、その人の生活はより日々が豊かになりますよね。

私はIBWに携わることで、もっとその考えが広がってくれれば嬉しいと思っています。

病を患うのが怖くて運動をするのも一つ有りますが、もう少し違った角度で考えていて、

『足腰の調子が良いから友達と一緒に買い物に行ける』
とか、

『長く歩いても膝が辛くないから旅行を楽しめる』
とか、

そういう事のためにセルフメンテナンスが一つの手段として当たり前になってくれることを願っています。

 

まだまだ考えていること、思っていることは沢山有りますが、また少しずつ機会をみてお話ししていきたいと思います。

次回はもう少し具体的な身体の使い方などの話をしていきますね。

また、何か困っていることや聞いてみたいことなど有りましたら、ぜひコメントしていただければと思います!

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

IAIR東海 副代表

IBWインストラクター   比嘉菜津美

 

**************************

〈セミナー情報〉

**************************

【IBW’s Seminar】IBW STANDARDセミナー

  • 東京会場

2016年11月27日(日)

会場:古石場文化センター第1・2研修室
〒135-0045  東京都江東区古石場2-13-2

アクセス:http://www.kcf.or.jp/furuishiba/map.html

  • 大阪会場

2016年11月13日(日)

会場:大阪府立 港近隣センター
〒552-0014  大阪市港区八幡屋1-4-20

アクセス:http://www.osakacommunity.jp/minato/access.html#table2

お申し込みはコチラ

 

*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top