コーヒーとアロマ

コーヒーとアロマ

 

 

こんにちは。

涼しくなっても仕事中は汗だくの阿部です。

 

こまめに水分をとりながら楽しく仕事をしているわけですが、

職場での飲み物は何を飲んでいますか?

 

僕の場合は、午前に常温の水、午後は常温の水+コーヒーが多いです。

最近そんな習慣になってきました。

 

コーヒーは自宅でもよく豆を挽いて淹れているのですが、

学ぼうとすればするほど奥深さがあるんですよね。

 

コーヒーも香りが魅力的な飲み物といえます。

今回はコーヒーとアロマで比較をしてみました。

 

 

 

 

コーヒーの味の種類vsアロマの香りの種類

 

〈コーヒの場合〉

コーヒーの味の種類は4つに分けられます。

 

「苦味」

「酸味」

「コク」

「キレ」

です。

 

それぞれ飲んでみるとなんとなーくわかるかもしれませんが、

豆で味が表現できるかと思いきや、この味の決め手は豆の焙煎方法(浅煎り~深煎り)や豆の挽き方、お湯の淹れ方などなどで変化します。

 

毎回同じようにすれば同じような味ができるのかもしれませんが、僕の場合そこまで考えてません。笑

なるべくおいしく、自分好みとなるように頑張っているのですが…。

 

 

〈アロマの場合〉

ラベンダーやグレープフルーツ、シダーウッドなどなど、アロマにはたくさんの種類がありますが、香りの種類でいうと、7種類とされています。

 

「ハーブ系」 ラベンダー、ローズマリーなど

「柑橘系」 オレンジ、レモンなど

「フローラル系」 イランイラン、ネロリなど

「スパイス系」 シナモン、ジンジャーなど

「樹脂系」 フラキンセンスなど

「ウッディー系」 サイプレス、シダーウッドなど

「エキゾチック系」 サンダルウッドなど

 

これらはブレンドするときにも重要となってきます。

 

 

 

 

コーヒの淹れ方vsアロマの香らせ方

 

〈コーヒーの場合〉

コーヒーを淹れる際に使用するのが、「ドリッパー」といわれるもの。

ドリッパーの形だけでもスッキリな味わいになったり、濃いめになったりと変化を楽しめるそうです(僕はわかりません笑)

 

ドリッパー以外には、

・フレンチプレス

・ペーパーレス

などなど

僕は持ってないものも多いので、その日の気分などで使い分けてみたいですねぇ。

 

 

〈アロマの場合〉

 

アロマの香らせ方は5つ。

「芳香浴」

「吸入」

「沐浴」

「アロマトリートメント」

「湿布」

です。

 

MART初級ではアロマトリートメントのひとつ、ハンドトリートメントをしますし、香りを楽しむので部屋の中は香りでたくさん。

 

 

 

たくさんの種類や香らせ方、そしてその人に合わせたアロマの使い方などなど覚えることはたくさんありますが、コーヒー飲みながら勉強していきませんか?

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

 

MARTサポーター

作業療法士 阿部雄太

 

 

追伸:

良ければMARTの事務局、aroma@iairjapan.jpにコラム内容の希望をご連絡ください^^
皆さんの知りたいことを、ここで伝えられる範囲でお話ししていこうと思います。

 


  

【アロマが気になるけどちょっと知ってみたい!】

という方にはMART初心者用無料メール講座(7日間)がオススメです!

ご登録はお気軽にどうぞ^^!
→  無料メール講座を受け取る


また、MARTのHPには実際の講座の様子やインストラクターのコラムが見れます!

  コラムをブログで読む
→  コラムをFacebookで読む

新年のスタートダッシュに、脳から心身に介入する、メディカルアロマ × リハビリ《MART》 で学んでみませんか!?

******  NEW!!  2019年、MART第5期日程  ******

MART5期の受付は以下に開始しておりますので、どうぞご参考にしてください。

 

初級編:『メディカルアロマに触れる・実感する』
   2019年開催
静岡:2/24(日)、東京:6/2(日) 、大阪:7/28(日)
名古屋:9/16(月祝)、北海道:10/27(日)、神戸:11/10(日)
お申し込みを開始しました!
  >> 詳細を見る

中級編:『メディカルアロマをより深く知る・生理学を学ぶ』
  2020年開催
東京:1/25-26(土日)、神戸:2/22-23(土日) 、北海道:3/7-8(土日)
  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

上級編: 『メディカルアロマをより応用的・実践的に学ぶ』
  2020年開催
  名古屋のみ開催:前半4/25-26(土日) 、後半5/23-24(土日)

  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

 

****** MART入門 無料メール講座 ******

お友達や同僚など、メディカルアロマに興味を持っていらっしゃる方はおりませんか?

もしそんなお知り合いがおりましたら、ぜひこちらの無料メール講座をご紹介ください♪
初心者の方でもお気軽に読める内容となっております^^

>>入門メール講座を申し込む

 


”医療やリハビリに 信頼できるアロマテラピーを”
Copyright(C)2011 国際統合リハビリテーショ ン協会  Allrights reserved


リプライを残す

*
*
* (公開されません)