アロマで体調管理!!!!

こんにちは^^
MARTインストラクターの鎌形由紀子です。


先日IAIR学会に参加された方、
お疲れさまでした!

 

普段触れ合う機会の少ない地区の方々と、
直接お話できるチャンスがあり、
各理事や会長のお話も聞けてとても刺激的でした!

 

MARTのブースも実際に、
以前症例様に使ったスプレーを再現して使って頂いたり、
セロトニン測定をしながら、
トリートメント体験をできるコーナーもあり、
ご盛況頂きました♡

 

また、
当日のパンフレットを見たり、
メルマガを読んで下さっている方に、
声をかけていただくことがありまして、、(/ω\)


とっっっても嬉しかったです!!!


その節は、
まことにありがとうございました♡

 

 

今回のコラムは、
学会その後の体験談でお届けします!

先日の学会、台風で帰りの新幹線が止まってしまい
車内は足冷えする環境でした。


足が痛くなるくらい冷えた結果、
ちゃっかり風邪をもらって帰りました…

 

久々に38度の熱を出し、
自宅療養をさせて頂きました。

 

その際に私が家で行ったことは… 

  • お風呂にたくさん入る
  • ビタミンCをこまめにとる
  • 肉を食べる
  • ハッカ油で鼻づまりを通す
  • アロマスプレーはレモングラス・ローズマリー・ティートゥリーを使用
  • とりあえず・とにかく寝る

 

あとは、
アロマを買い足しました、笑

 

すると、
どうでしょう!

 

次の日には熱は36度台に落ち着き、
キッチンのコンロ周りをお掃除する元気が出ました。

 

その次の日には、
家具の配置換えとベランダの掃除をするくらい、
元気が出ました!!!

  

素晴らしい回復力だと思いませんか?笑

  

とにかく体力と栄養を取り戻そう、
という男前且つだらりとした取り組みでしたが…

 

話題はあくまでもアロマですよ!!!

  

今回はマスクに、
【ハッカ油】を使いました。

使い方は簡単!


スプレー容器に少量の無水エタノールに、
ハッカ油を数的落として、
混ぜてから精製水をプラス。

 


これをマスクに、
シュシュッとするだけです。

 

私は鼻炎が酷くなってしまって苦しかったので、
鼻を通すために使いました。

 

しかし、
鼻づまりで口呼吸をしていた為か、
喉にもひんやりとした感触が気持ちよく感じられました☆

 

清涼感あっておすすめです!

 

ただしハッカ油は直接触れると、
メントール刺激がなかなかに強烈なので、
お気をつけてくださいね。

 

家庭にアロマがあると救急箱、
もしくは魔法使いの様で面白いです。笑

 

 

ええと、長くなってしまいましたので、
スプレーの方はまた改めてご紹介できればと思います!

 

ちなみに買い足したアロマは、
ジンジャー・クミン・オレガノ・シナモンなど、
主にめっちゃおいしそうな子たちです。

 

アロマは料理!!! 

 

これからの季節、
あっためてくれそうな新入り達についても、
改めてご紹介させていただきたいと思います!

 

皆様は風邪など召さぬようにお気をつけてくださいませ><


最後までお読みいただきありがとうございました♡

MARTインストラクター 言語聴覚士

鎌形由紀子

========================================
       < お知らせ >
========================================

【MART初級編】『メディカルアロマに触れる・実感する』
 お申込み開始しております。

MARTは他では学べない『リハビリ現場に活かすためのメディカルアロマ』であり、
脳科学・生理学・解剖学に特化した研修です。

  • 名古屋:平成30年2月4日(日) 会場:名古屋市東区 泉1-3-31 ネットブラザ泉ビル 4F
  • 東 京:平成30年2月25日(日)  会場:東京都新宿区市谷左内町27-1  LALLAビル2F
  • 大 阪:平成30年3月4日(日) 会場:大阪市内で調整中
  • 札 幌:平成30年3月25日(日)  会場:札幌市内で調整中
  • 九 州:平成30年4月29日(日)  会場:福岡市内で調整中

時間:10〜16時
受講料:9,720円(税込み)

 

<<<  お申込みはこちらから  >>>

https://iairjapan.jp/product/mart-first

アロマも統合医療の一部分となります。
アロマがもつ力を、
リハビリや医療にも活用していきましょう。メディカルアロマをICFから考える。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール