介護分野でアロマを取り入れるには。

こんにちは。
趣味は肉を食べること。

MARTインストラクター、
理学療法士の小長谷佳世です。

 

私は今、介護分野で働いています。
細かく言うと、総合事業です。

介護分野で働いている方はご存知だと思いますが、
総合事業の鍵となるのは、

予防・地域包括ケアの具現化・自立支援・自治体(地域)との関わり、
といった部分だと思っています。
(もちろん、上の方では色々な思惑があるとは思いますが・・・ゴホンゴホン)

  

超高齢化が進む事を考えると、
地域を基盤とした総合的な取り組みが必要となります。

  

「地域を基盤とした」
ということを大きく捉えると、
高齢者のみが対象なのか、
という部分が出てくると思うんです。

 

私たちが住んでいる地域には、
果たして高齢者しかいないのでしょうか?

 

違いますよね。
まだ生まれたばかりのお子さんから、
上は100歳以上まで、多くの方がいらっしゃいます 

 

そういった地域の方々に向けた活動が必要になってきます。

 

では、
そこでどうアロマを取り入れるか、
です。

 

せっかくMARTで学んでも、

私の施設では取り入れられない・・・
ドクターが、先輩が、理解してくれない・・・ 

 

など、そんな声も聞かれます。

 

・・・非常に良く分かります。

私も、ドクターとその件で衝突したことがあります。
(皆さんは衝突しないようにしてくださいね!笑)

  

まずは、
周りを攻めていきましょう!!

  

利用者様に!ではなく、
その方を取り巻く方々です。


因みに、
私はケアマネージャーさんに私の勤める施設が、
どういった事を行っているのか、
コンセプトは何かを知って頂こうと、
お話をさせていただいています。

 

介護施設で働いていると、
ケアマネージャーさんと関わる機会って多くないですか?

または、
施設によってはケアマネ居宅を構えているところもあるかと思います。

 

さあ、チャンスです!!!

 

介護分野では、
“認知症”は切っても切れないものだと思います。
皆さんはどうですか?

 

さあ、チャンスです!!!(2回目)


MARTを受講した、
またはアロマを既に勉強されている方は、
ご存知だと思いますが、
アロマと認知症には関連があります。


それについては、
MARTの過去のコラムをご参照ください。
→(http://iairjapan.jp/mart/2016/12/07/post-850/)


この関連、
色々と魅力的ではありませんか?

 

ケアマネージャーさんだけではありません。
認知症に悩むご家族もいらっしゃいます。

 

この情報で、まずは手助けをしてあげてください。 

この情報は、とても強みになると思います。 

もちろん、
どういった関連があるのか、
は説明できないとですね!


こういった情報をまずは広めてみるところから、
はいかがでしょう?


私も、この情報をケアマネージャーさんだけでなく、
家族講座という機会を設けて、
ご家族様へもお話させてもらいます。


嗅覚を刺激させるのは、
もちろんアロマだけではないです。

もっている知識を応用して、使っていけるといいですよね。


特に、認知症に対する嗅覚刺激は介護分野には、
今後とても重要な部分になってくると思います。

 

まずは情報を広めてみるところから、
是非はじめてみましょう!

最後までお読みいただき、有り難うございました。

MARTインストラクター 理学療法士 小長谷 佳世

=======================================
< お知らせ >
========================================
【MART中級編】
H29.7.1〜2(土日) 大阪
7.8〜9(土日)名古屋
7.22〜23(土日) 東京

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecXzkXz
※過去に、初級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

【MART上級編】
前半:H29.9.9〜10(土日)名古屋
後半:H29.10.7〜8(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecEvgm
※過去に、中級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

セミナー詳細は、こちらをご確認ください。
http://iairjapan.jp/mart/seminar/

IAIRオリジナルのアロマ精油を販売しております。
https://iairjapan.jp/product-category/aroma
この機会にぜひお求めください。

アロマも統合医療の一部分となります。
アロマがもつ力を、
リハビリや医療にも活用していきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール