アロマを臨床で取り入れるための根拠。

IAIRから臨床に応用するアロマのお知らせです!!
IAIRでは現在、臨床現場にアロマを導入するべく活動しております。

この臨床現場に導入する際に、
必ず言われるのは
『科学的な根拠は!?』
ですかね・・・

 

有田先生でも、安心してください。
IAIRが進めているMART(メディカルアロマリハビリテーションセラピー)は
東邦大学医学部、名誉教授であり、セロトニン研究の第一人者の
有田秀穂先生の監修のもと内容を構成しております。

つまり、アロマのセロトニンから見た、脳科学的な効果もお伝えしております。

このセロトニンの効果の一つに
『抗重力筋の活性』があります。

ちなみに、先日開催された関東での入門講座では
好きなアロマを嗅ぐ前と後の柔軟性を評価しました。

その結果がこれです!!スライド1

少しはアロマに興味を持ちましたか?

アロマを嗅ぐことで分泌される、
セロトニンの他の効果も知りたいですか?

これを読んで少しでも興味がわいた方は以下を参照されてみてください!!
心身ともに関わりが必要な
リハビリテーションの現場で、
セラピストとして何かもっと出来ることが
あるのではないかと言うあなたへ。

臨床において、
このような悩みはありませんか?

・患者さんのメンタル面が落ち着かなくて、何も介入できない…
・痛みへの”不安”が患者さんの筋緊張を高めていることは分かるけど、何をしてあげたらいいか分からない…
・慢性期で患者さんの覚醒や意欲が低くて、積極的にリハビリが行えない…
・自分自身のコミュニケーションや触診技術に不安がある…
・正直、自分自身が疲れていて患者さんへのリハビリどころではない…

そんな思いを持った方に、お伝えしたのが、
アロマテラピーを用いたリハビリテーションアプローチ法です。

先日、関西で開催された際には006edd358d2b52be2966657ade6eed98_s

  • アロマに興味はありましたが、知識も少なく、なかなか手が出ませんでした。ぜひ職場で患者さんに使用してみたいと思います。
  • 非常に楽しいセミナーでした。難しすぎない範囲で飽きることなく基本も含めた話を聞くことができました。
  • アロマについて知ることができ、職場での活用法なども教えていただけてよかった。ハンドトリートメントやアロマスプレーを実際に作成することができてよりアロマを身近に感じることができた。
  • あらためてアロマの楽しさ、良さを感じることができました。実際に実践していくことでいろいろな変化が見れるのが楽しみです。
  • アロマに興味はあるけど、何から学べば良いか、臨床に活かすにはどうすればよいか、神経科学的にはどのような効果があるのか、たくさんの疑問においてわかるきっかけとなりました!

など嬉しい声が聞かれました。

さらに、このセミナーの満足度を
星5つで表すと・・・
平均4.4!!!

実際の様子や感想が以下の動画から確認できます。

男性にも好評ですよ!!

ぜひ、この機会にリハビリに新しく
アロマの視点を入れてみませんか?

初心者でもアロマを学べるセミナーがあります!!
大阪:9月11日開催(残り5席!!)
『メディカル・アロマ・リハビリテーション・セラピスト 養成講座 入門編』

詳しくはこちらから
http://iairjapan.jp/mart/seminar-2/

お申し込みはこちらから
https://business.form-mailer.jp/fms/c5842d8641519

IAIR関東支部
認定インストラクター
作業療法士
加藤淳

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール