リハカレwebセミナー 受講に際するご案内

リハビリテーションカレッジのwebセミナーのご受講を予定、または検討されている皆様、誠にありがとうございます。
セミナーの受講につきましてはzoomオンラインシステムを使用しております。

ご受講の際は、事前に以下をご参照ください。
なお、当日は18時以降、電話・メールでの対応は受け付けが出来ません。
事前にご準備くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

0.事前準備について

zoomのアプリケーションのダウンロードとアカウント登録をしてください。
また、基本的な使い方に関してはzoom公式ホームページにてご確認いただけます。

 

 

1.お名前の変更について

リハカレでは出欠確認のため、「ご登録した際のお名前」に必ずご変更をお願い致します。
お名前の変更はzoomの参加中、もしくは参加前に変更することができます。
変更した名前はzoomを退出すると元に戻るため、zoomのアカウントをお持ちの方は「事前にログインして変更しておくこと」をおすすめします。

 

・Zoom参加中に名前変更をする方法

 

 ➡️ PCでご参加の場合

1. 画面下の「参加者」をクリックすると右に名前が出てきます。
2. 一番上にある自分の表示名にカーソルを置くと「名前の変更」が表示されます。
3. 「名前の変更」をクリックして変更します。

 ➡️ スマートフォンでご参加の場合

1. 画面下の「設定」をクリックすると右に名前が出てきます。
2. 一番上にある自分の表示名にカーソルを動かし、右にある「詳細」をクリックします。
3. 「名前の変更」が表示されるのでクリックして変更します。

・Zoom参加前に名前変更をする方法

 ➡️ PCでご参加の場合

  ・アプリでミーティングIDから参加する場合のみ変更が可能です。
  URL、もしくはブラウザから参加する場合は事前の変更ができませんので、入室前にログインと名前の変更が必要になります。

1. アプリを起動し、「ミーティングに参加」をクリックします。
2. ミーティングID入力欄の下に「名前の入力欄」が表示されます。
3. 名前を入力してから、参加をクリックします。


➡️ スマートフォンでご参加の場合

  ・アプリでミーティングIDから参加する場合のみ変更が可能です。
   URLから参加する場合は事前の変更ができませんので、入室前にログインと名前の変更が必要になります。

1. アプリを起動し、「ミーティングに参加」をクリックします。
2. ミーティングID入力欄の下に「名前の入力欄(スクリーンネーム)」が表示されます。
3. 名前を入力してから、参加をクリックします。

当日は、まずお名前が変更されていなくてもご参加いただけるように設定しています。
参加後に名前の変更ができずお困りの際は、「リハカレ本部」へチャットでご連絡ください。


※zoomのアカウントを作成してある場合

ご自分のアカウントにログインしている場合、参加時に自動的にそのアカウント名が表示されます。
これはURL・ミーティングIDともに同様なので、毎回自動的に表示されるようにしたい方は、アカウントの作成と事前のログインをおすすめします。(zoomのアカウント作成は無料です。)

 

 

2.音声について

webセミナーでは、開場と共に音声を流しております。zoomに入室したら、音声が聞こえるかご確認ください。
もし音声が聞こえない場合は以下をご参照ください。

➡️ 左下のオーディオに接続を押していただき、
そこから「インターネットを使用した通話」もしくは「コンピューターオーディオに参加する」を選択してください。

また、zoomのバージョンが古いと反映されない場合があります。
バージョンを新しいものに更新し、再起動を行うこともお試しください。

 

3.ご質問について

ご質問はチャット機能で自由にご送信いただけます。講義の途中でも構いませんので、ぜひご利用ください。
確認のため、書き込みの際は「皆様宛」でお願い致します。

  ➡️ PCでご参加の場合

  1. 画面下の「チャット」をクリックすると右にチャット欄が出てきます。
2. 下部にある送信先から「皆様」を選択します。
  3. ご質問を入力して、送信します。

  ➡️ スマートフォンでご参加の場合

  1. 画面下の「詳細」をタップし、とチャットやリアクションなどが出てきます。
2. 一番上にあるチャットをタップすると、チャット専用画面が開きます。
  3. 下部にある送信先から「全員」を選択し、ご質問を入力して送信します。

 

4.カメラについて

カメラは、基本設定でオフの状態にしております。
顔出しはご自由に設定いただけますので、状況に合わせて「ビデオの開始」からご選択ください。

 

5.通信状態について

通信状態は、皆様のネット環境に依存いたします。
通信データ量を多く使うアプリは閉じるなどしていただき、WiFiに接続してご参加ください。

 

6.その他の受講手順について

リハカレの講義を受講するまでの手順は、別途マニュアルなどで解説しています。
当日までの流れを確認したい方は、以下のマニュアルもあわせてご確認ください。

事前準備マニュアルダウンロード