アロマで初回リハ時の印象をアップさせませんか?

こんにちは。
MARTインストラクターの船橋昇平です。

 

いつもコラムを読んで頂いてありがとうございます。

 

いよいよ今年も終わりに近付いてきてきましたね。
ちょっとバタバタする時期になってきました。

 

そんな時は、
ラベンダーやクラリセージを嗅いでホッと一息ついてみて下さい。

 

ラベンダーとクラリセージに含まれる、
酢酸リナリルには中枢神経の働きを抑制し、
鎮静作用が期待できます。

是非、お試し下さい^^

 

さて、あなたにはこんな悩みや不安はありませんか?

 

新規の患者様や、
訪問先の利用者様に初めて会う時に、
「どんな人だろう… 私を受け入れてくるかな…」

ありますよね(笑)

 

僕は訪問リハビリに行っていた時は、
いつも新規のお宅に伺う時はドキドキしていました(笑)

 

「どんな患者様だろう?」

「自分には合う人かな…」

「ご家族はどんな人だろうか…」」

 

こんな感じですね(笑)

 

でも、こんな不安や緊張をアロマを使ってなんとかできるかもしれないんです!

 

ズバリ結論ですが…

アロマスプレーを体に吹きかけてから新規の患者様に会いに行く!

 

 

あれって思いました?(笑)

 

でも、これは結構な効果があります。

 

 

アロマは嗅覚を刺激します。

 

嗅覚以外の感覚情報は視床を経由して、
大脳辺縁系で処理をされるために、
どのようか感覚であったかを、

 

「考える」ことによって処理します。

 

しかし、
嗅覚は視床を経由せずに直接、
大脳辺縁系で処理されるために、

 

「感じる」こと、

つまり情動に働きかけます。
そのため嗅覚は過去の経験や記憶から、
感じることを想起させます。

 

なんとなくおわかりでしょうか?

 

これを利用すれば、
新規の患者様や利用者様の好きな香りを漂わせながら、

「こんにちは」と元気よく挨拶に行けば、
新規の患者様・利用者様は「なんていい香り、
この人なら大丈夫!」って思ってもらえやすいですよ。

 

これで初回の問診・評価も上手くいきやすくなり、
その後のリハビリも行いやすくなります。

 

でも、アロマ選びは慎重に!

 

自分の好きな香りが、
患者様・利用者様が好きだとは限らないのです。

 

なので初回時は無難なアロマを選びましょう。

 

オレンジ

レモン
グレープフルーツマンダリン

ラベンダー

柑橘系はアロマが初めての方でも受け入れやすい香りです。
ラベンダーは嗅いだことがなくても聞いたことがある香りなので、比較的受け入れて頂きやすいです。

 

是非、一度試してみて下さい。

 

 

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

MARTインストラクター 理学療法士 船橋昇平

 

========================================
       < お知らせ >
========================================

【MART初級編】『メディカルアロマに触れる・実感する』
 お申込み開始しております。

MARTは他では学べない『リハビリ現場に活かすためのメディカルアロマ』であり、
脳科学・生理学・解剖学に特化した研修です。

  • 名古屋:平成30年2月4日(日) 会場:名古屋市東区 泉1-3-31 ネットブラザ泉ビル 4F
  • 東 京:平成30年2月25日(日)  会場:東京都新宿区市谷左内町27-1  LALLAビル2F
  • 大 阪:平成30年3月4日(日) 会場:大阪市内で調整中
  • 札 幌:平成30年3月25日(日)  会場:札幌市内で調整中
  • 九 州:平成30年4月29日(日)  会場:福岡市内で調整中

時間:10〜16時
受講料:9,720円(税込み)

 

<<<  お申込みはこちらから  >>>

https://iairjapan.jp/product/mart-first

アロマも統合医療の一部分となります。
アロマがもつ力を、
リハビリや医療にも活用していきましょう。メディカルアロマをICFから考える。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール