初めまして。
この度IBWのインストラクターを務めることになりました渡邊です。
作業療法士として身体領域と精神領域の訪問看護ステーションの2か所で勤務しています。
また作業療法士としてではなく、自費治療院も開業しています。
私は昔から漫画が好きで、とりわけジャンプ系が好きでした。
なぜ好きかと言うと色々と理由はあるのですが、1つは修行して強くなるというところです。
そのため効きそうな修行(トレーニングやボディケア)をおこなうことが好きでした。
ですが継続がなかなかできなかったです。
作業療法士になってからクライアントにセルフケアをお伝えしますが、
私同様長続きしませんでした。
どうやったら続けて行ってもらえるのか? 悩んでおりました。
そんな折にIBWの技術顧問である佐藤先生の動画をHPで目にしました。
衝撃でした!!
佐藤先生は簡単そうにされているのに、見様見真似でも同じ動きができませんでした。
なにが違うのか、どうすれば動けるのかを知りたくなりました。
またこの興味の引き方がクライアントに行動変容を起こさせるきっかけになるのでは?
と思いIBWを受講しました。
まぁ身体を意のままに動かせない(笑)
けれどセミナーの内容を修行していくと少しずつ動いてくるじゃないですか!!
すると普段の施術が同じだけおこなっても余力がのこってきました。
あれ?修行成果? 治療効果もあがってる?
あれれ? ワクワクしてきたぞ(笑)
というふうに長続きしなかった修行を継続することができるようになりました。
もしかしたらクライアントが継続できなかった理由は
【ワクワク】がなかったのかもしれません。
それは内容なのか、変化を感じられなかったのか、目的と合わなかったのか、、、
どの部分でなのか定かではないですが、
私が【ワクワク】という気持ちを感じたIBWの要素は
「こんなことでできるようになりたい!」と思える卓越した身体のコントロールでした。
クライアントにセルフケアを継続しておこなってもらうには
私が「あんな風に動けるようになりたい」と思ってもらえるような
身体コントロールを披露できることが必須だと感じています。
クライアントの継続のためのキーワードは【魅せ方】だと思います。
今後は修行を継続して魅せられる人になり、クライアントと私自身が健康でいられるようセルフケアの実施を促していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IBW STANDARDの日程が決定しました!
【日程・開催場所】
※ 1講義1日で修了(下記2日間は同じ内容です)
- 東京会場
2017年10月8日(日)
会場:現在調整中
- 大阪会場
2017年9月10日(日)
会場:現在調整中
*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ。
【目的】
病院・施設など臨床現場における集団エクササイズを行えるようになる
【内容】
ボディーワークの実践と理論についての説明
セルフメンテナンスの方法を学べ
病院や施設内での集団向けエクササイズを学べる(エクササイズ種類約20種)
集団プログラムの中から目的別でプログラムの立案ができるようになる
例)座位の安定性を高める目的のエクササイズの組み合わせを学んだエクササイズの中からピックアップ
集団プログラムの中でより効果を出せるための声がけや伝え方を学べる
【受講料】
基本19,800円(税抜)
- 東京会場
- 大阪会場
LEAVE A REPLY