食事

IAIR(国際統合リハビリテーション協会)国際事業部より

ハロー!

IAIR国際事業部 所属の
吉田頌平です。

私のコラムでは、
「海外のリハビリ事情」をテーマに

海外でも療法士として活躍したいと思っている方、

海外から来られた患者さんとの対応に困っている方へ

お届けして参ります。

【自己紹介】

初めてお会いする方もいらっしゃると思いますので
簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は2012年に作業療法士免許を取得し、同年にカナダへ留学いたしました。

2012年11月より、カナダのクリニックへ1年間勤務したのちに帰国、

その後は急性期〜生活期の方々を対象に

整形外科の病院・クリニックで働いております。

現在は、IAIR関東支部でインストラクターを務める傍らで

国際事業部を担当しており、IAIRの国際化を推進しています。

【深刻な中国の肺がん問題の意外な原因】

今回も、IAIR国際事業部のツイッターから

ほぼ毎日発信している文献の中で
気になったものをピックアップしていきます。

現在、世界トップの肺がん発症率を誇るのは中国で
ニュース発症率が特に高かったのは都市部の男性だったそうです。

一方で、都市部の女性の発症率も
2010年から2011年にかけて2.2%増加しており、
この急増率も注目されていました。

「都市部だから大気汚染の影響も考えられるけど、
他に何か特徴はないのかな…?」

と考えて調べてみますと、
意外と食文化が関連していました。

本日は、「食事を評価する視点」について
考えてみたいと思います。

【油煙は肺がんリスクを高める】

中国南東に位置する福建省にて、
肺がんにかかった女性とそうでない女性に
環境因子・食生活因子に関する質問を行なったところ、

肺がんを発症する女性に特徴的だったのは、禁煙嫌煙
タバコや油の煙を吸う機会が多かったことでした。

タバコはイメージしやすいですが、
油煙に含まれる毒性が、
DNAの傷害と関連していることは
私にとっては驚いた点でした。

【炒めることが多い食文化】

ここで特徴的なのが、
特に中国東部エリアの都市部に
肺がん発症率が高いという点です。

食事中国東部〜南東部では
主に油で揚げる、炒める調理方法が多く、

四川料理、三東料理、福建料理は
油を使った料理が比較的多いそうです。

つまり、
調理工程に携わる方や
油煙が多く排出されるエリアに住んでいるため
油煙による影響を受けやすかったのではないか?
と個人的に考えています。

先ほどの福建省の
肺がんにかかった女性のうち
油煙をよく吸う傾向にある、という点も
納得できるところです。

【食事の評価は、栄養面だけではない】

よく病院や施設で食事内容や
食事場面を評価することがあると思います。

その時に、
「こんなものは食べたくない!!」食事
「なんでこんな薄味なんだ!もっと濃い味がいい!!」
と、言われる方がいらっしゃると思います。

その時に、
「この人は、
これまでどんなものを食べてきたんだろう?」
と考えつつ、

「この人は、どんな環境で、誰と一緒に、
誰が作った料理を食べてきたんだろう?」
と考えてみてください。

もし、その方が全く調理をしない人で、
歳の離れた娘さんが
小さなお子様に合わせて作ってくださった
唐揚げやハンバーグを
数年前から一緒に食べていたとしたら…

もし、その方が専業主婦として
還暦を迎えた息子さんとご主人のために
健康を考えながら
毎日の献立を考えていたとしたら…

同じ「食事」という行為であっても
同じ「生活」という行為であっても
してきたことや
その意味、文脈は全く変わってくるかもしれませんよね。

ぜひ、カルテに書かれた疾患名から状態を分析するだけでなく
その状態に至ったのはなぜ?
と疑問に持ってみてくださいね。

それが、患者さんとの
コミュニケーションにつながっていきますよ。

【追伸】

第3回 国際統合リハビリテーション協会 学術大会の
1日目【10/28(土)】に、
患者さんとスムーズに対話ができるようになる
ワークショップを開催します!

「常識を疑うって、どういうこと?」
と、気になる方は
ぜひご参加ください。
》》https://iairjapan.jp/congress2017/

今後、IAIR国際事業部が発信するコラムでは

海外の療法士や患者さんと交流できるようになるために

「海外のリハビリ事情」をテーマに

皆様にお届けできればと思います。

リハビリ分野に関わりながら海外へ出てみたい!と思われている方は、

ぜひ「IAIR国際事業部」をチェックしてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

IAIR国際事業部

吉田頌平

お問い合わせ

国際統合リハビリテーション協会へのお問い合わせフォーム

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account