歩きや走りにおいて、大切な足部のはたらき。

安定した歩行、歩行速度を上げるには?

理学療法士のみなさんの中には、
リハビリの目標において、
病棟内歩行自立、自宅歩行自立。
と言った目標を立てることはあるかと思います。

 

私自身もPTとして、回復期リハに従事しているときは、
まずは、病棟内歩行の自立、その先には自宅内、屋外と。
いう流れで歩行というものを考えていました。

 

今回は、そういった方への介入からの気付きではないのですが、
一般の方や部活動をしている高校生などのコンディショニングもさせていただいていて、

 

その中で、最近何故か多く耳にするのが、

「足に体重が乗っている感じがしない」

ということ。

 

だったので、そこでの気付きをシェアしていきたいと思います。

 

正常歩行における重心移動とは?

2足歩行には、二重振り子運動という特徴があります。
(参考: Whittle MW: energy consumption. Gait Analysis an introduction. third ed, Butterworth Heinemann, Edinburgh, 2003, pp. 74‒86.

立脚期には、足関節を回転軸とした倒立振り子運動。
遊脚期には、股関節を回転軸とした振り子運動。

というものです。

特に、歩行の中で着目されているのは、
立脚期における回転軸の移動を示した、
ロッカーファンクションというものがありますね。

このロッカーファンクションは、3段階で行われます。


(引用:畠中泰彦著 理学療法学 第40号第8号 567〜572ページ 2013年

1、Heel rocker(イニシャルコンタクトから足底接地まで)

2、Ankle rocker(足底接地から踵離地)

3、Forefoot rocker(踵離地からつま先離地)

重心移動は、
踵が床に設置したのち、そこから、足部外側を通って、
前足部から母趾球〜第二指への行われていくのが正常歩行となります。

赤のラインで書かれているものが、正常歩行の足底の重心移動となります。

では、青は何か?

というと、

これは、上記の一般の方や部活をしている高校生に共通する重心移動の軌跡でした。

青のラインで重心移動をすると、
踵からつま先に向かって、まっすぐ重心移動となるので、
足底で地面を蹴るという感覚がつかみにくくなります。

いわゆる扁平足ってものですね。

正常歩行時の重心移動が行えるには、
いわゆる足部のアーチがしっかり出来ていることが大事になります。

 

中でも、3つのアーチがあるうちの

外側縦アーチ

の働きが、重要視されます。

外側縦アーチを構成する要となる足根骨

それが、立方骨です。

  

この立方骨が、外側縦アーチの起点となる部分になるので、
この立方骨が床方向に落ち込んだまま、立方骨周辺の組織の滑走が悪くなると、
不動につながり、アーチが崩れてしまいます。

 

その結果上の図でいう、青のラインの重心移動となりやすくなります。

立方骨の調整とは?


IAIRの下肢セミナーでは、お伝えしている内容ではありますが、
うつ伏せになった状態で、
立方骨周辺の組織にコンタクトして、その状態のまま振動を加えるだけで、okです。


この時に、アーチを少し意識して行うと効果的です。

実際に行ってみて、立方骨周辺の動きが出てくると、
外側への重心移動がスムーズに行える感覚がつかみやすくなります!

ぜひ、まずは療法士のみなさんにも体験してもらいたいです。

 

歩行や走りにおいては、この重心移動を意識して行えると、
安定性や耐久性も上がってくると考えます。

 

もちろん、この外側縦アーチが潰れてしまう原因は、
足部だけにあるわけではないので、
全体的にみることも必要となります。

 

たくさん見るところもあって、最初は大変に感じますが、
一つ一つ積み重ねていきましょう!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

→【IAIRセミナーページ】
https://iairjapan.jp/calendar

write by 渡邉 哲

◇◆◇◆◇◆お知らせ◆◇◆◇◆◇

IAIR創立祭やってます!!要チェックです!!

IAIRの公式LINEが始まりました!
まだ見られていない方は、是非遊んでみてくださいね。

お友達も1400名達成です^^!
LINE@特典のクーポンもございます^^

クリック↑

*******************************************************
一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会
E-MAIL:info■■iairjapan.jp(■■を@に変えてご使用ください)
HP:https://iairjapan.jp
Facebook:https://www.facebook.com/iairjapan/
渡邉個人Facebook:https://www.facebook.com/tetsu.watanabe.94

Instagram:https://www.instagram.com/iairjapan/
Twitter:https://www.instagram.com/iairjapan/

*****************************************************

Scroll to top