メディカルアロマを学べるメール講座を知っていますか?

こんにちは。

メディカルアロマ × リハビリ【MART】(Medical Aroma Rehabilitation Therapy)代表講師の比嘉です。

私を知ってらっしゃる方もそうでない方も、皆さんはメディカルアロマをご存知ですか?

 

 

2月にIAIR会員の皆さんにお送りするIAIRの論文集でもいくつか紹介していますが、

リハビリ現場で阻害因子として直面する「意欲低下」「認知症の行動・心理症状」「疼痛」などに有効なものとして現在注目を浴びている、

医療のために使用するアロマテラピーのことを【メディカルアロマ】と言います。

 

 

そしてそんなメディカルアロマですが、実は少し覗いて見ることができます。

 

以下の入門メール講座にお申し込むと、

 

  • 全7回、私がメディカルアロマのパイオニアから直々に習ったこととリハビリを融合させた内容の一部を、初めての方にも読みやすいように作成したメール講座
  • 月2回のMARTインストラクターによるコラム

 

上記2つを読むことができます。

 

 

これから臨床に取り入れてみたいと思っている方も、

既に取り入れているけど医療として使う方法に悩んでいるという方も、

もしくは、まずは自分のセルフケアに使いたいという方も、

 

ぜひ以下からメール講座を受けって、メディカルアロマ × リハビリ【MART】を生かしてもらえればと思います。

>>入門メール講座を申し込む

 

 

メール講座とは別に、もう一点ご連絡があります。

MART認定セラピストコース【5期の申し込み】が開始しています!

※カリキュラムは下部からご覧いただけます。

 

 

MARTは精油と臨床をつなぐ生理学的作用、薬理的作用などの医学的な知識をふんだんに盛り込み、【TGA】と解剖学・脳科学的な観点から作成されたトリートメント方法をお伝えしています。

段階を踏んで、臨床に生きたメディカルアロマの知識と技術を学ぶことができるコースです。

 

 

**受講者の声から抜粋**

 

・臨床で働く中でアロマに興味を持っていましたが、根拠を持って取り組める方法に出会えず思い悩んでいる時に知ったのがMARTでした。自分の中で「アロマ使用する根拠」という不完全燃焼な部分が研修の中で納得できる形で昇華出来て更に勉強したいと思う気持ちが強くなりました。また、講師の皆さんの丁寧な講義や指導でメディカルアロマを知らない・興味のない人にも自信を持って伝えられるベースが出来たと思います。

(M.T.さん:OT:6年目:生活期・地域)

 

・自分自身がアロマを使用する際に、「この成分はどこに作用しているのかな」と生理学的な機序などを気にして使用するようになりました。今回、実際にさらに知識が深まったのはもちろんの事、アロマは奥が深くもっと学びたいという、自分自身の探究心の向上にもつながりました。

(N.U.さん:OT:9年目:精神科)

 

 

・症例検討で実際に患者様にメディカルアロマを行った結果を聴けて、使い方とか効果判定の方法とか勉強になるところが凄く多かったです。また、精油の生理的作用を深く考えていくこともできし、メディカルアロマの奥深さを知ることができました。メディカルアロマを患者様がよりよい生活を送ることができる一つの手段として行えるように、自分に落とし込んでいきたいと思います。

(K.T.さん:OT:13年目:生活期)

 

・症状に対してより具体的に考えられるようになったことで、アロマの選定や使用がより楽しく感じられるようになり、使用した人からも良い反応が返ってくるようになりました。グループワークを通じて、病院で使用していくための具体的な方法や目標が立てられ、また、使用法もセミナーを通じて作用・副作用の理解や効能について深く考えられるようになったと思います。筆記・実技共に先生方が親切・丁寧に指導してくださり、本当にわかりやすかったです。また一緒に受講された方とのグループワークなども多くとても楽しく有意義でした!

(U.S.さん:PT:4年目:回復期)

 

・課題や試験勉強も、苦手な発表も、今後の自分に活かせる大切な学びやチャンスだと

思うと、苦にならず楽しんで取り組めました。精油がもっと好きになり、自分のこの先の人生、働き方が変わる出会いとなりました!MART上級まで受講して本当に良かったです。

(H.M.さん:PT:16年目:回復期)

 

メディカルアロマは医療機関だけでなく、教育現場やスポーツ現場では既に盛んに取り入れられています。

今までなかなかアプローチすることが難しかった覚醒や意欲低下、不穏・注意低下、様々な疼痛など、広範囲で可能性が期待されているメディカルアロマ。

 

今回の論文を執筆するにあたりまた新しい研究がなされており、これからのリハビリテーションの現場で役に立つ、本当に何ともならない時のピンチヒッターのような分野だと改めて感じています。

 

 

メディカルアロマは今後ますます医療・介護で注目を浴びていくと思います。

リハビリテーションに活かすことに特化したMARTを、患者様に介入方法の一つとして、一緒に学んでみませんか?

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ご質問などありましたら、下記メールアドレス
連絡先 aroma@iairjapan.jp  まで遠慮なくご連絡ください。

 

 

p.s.ちなみに、MART4期からMART研究会を発足し、自院への導入や研究発表のための活動を開始しました!!
彼らの研究や症例発表などを、また皆さんにもお伝えできればと思います。

国際統合リハビリテーション協会

MART代表講師 比嘉 菜津美

 

 

 


  

【アロマが気になるけどちょっと知ってみたい!】

という方にはMART初心者用無料メール講座(7日間)がオススメです!

ご登録はお気軽にどうぞ^^!
  無料メール講座を受け取る


また、MARTのHPには実際の講座の様子やインストラクターのコラムが見れます!

  コラムをブログで読む
→  コラムをFacebookで読む

新年のスタートダッシュに、脳から心身に介入する、メディカルアロマ × リハビリ《MART》 で学んでみませんか!?

 

******  NEW!!  2019年、MART第5期日程  ******

 

MART5期の受付は以下に開始しておりますので、どうぞご参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

初級編:『メディカルアロマに触れる・実感する』
   2019年開催
静岡:2/24(日)、東京:6/2(日) 、大阪:7/28(日)
名古屋:9/16(月祝)、北海道:10/27(日)、神戸:11/10(日)
お申し込みを開始しました!
  >> 詳細を見る

 

中級編:『メディカルアロマをより深く知る・生理学を学ぶ』
  2020年開催
東京:1/25-26(土日)、神戸:2/22-23(土日) 、北海道:3/7-8(土日)
  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

 

上級編: 『メディカルアロマをより応用的・実践的に学ぶ』
  2020年開催
  名古屋のみ開催:前半4/25-26(土日) 、後半5/23-24(土日)

  お申し込みを開始しました!

  >> 詳細を見る

 

 

****** MART入門 無料メール講座 ******

お友達や同僚など、メディカルアロマに興味を持っていらっしゃる方はおりませんか?

もしそんなお知り合いがおりましたら、ぜひこちらの無料メール講座をご紹介ください♪
初心者の方でもお気軽に読める内容となっております^^

>>入門メール講座を申し込む

 


”医療やリハビリに 信頼できるアロマテラピーを”
Copyright(C)2011 国際統合リハビリテーショ ン協会  Allrights reserved



Scroll to top