つい先日、祖母が圧迫骨折しました。

同居の85歳の祖母が、
数日前に、お風呂掃除をするのに、
蓋を持ち上げようとした時に、

 

「ポキっ…」

 

という音がして、胸の前、みぞおち辺りに強い痛みが走ったそうです。

 

近所の整形外科に行って、
レントゲンを撮ってもらっても、原因はわからず。
湿布を貼って様子を見ましょう。

 

と言われ、
数日そのまま過ごしていましたが、
痛みが強くなってきたこともあり、

 

総合病院でのMRIを勧められ、
MRIにて、胸椎の圧迫骨折と確定診断がつきました。

 

と、普段からお風呂掃除をしちゃうくらいですので、
基本的には元気な祖母です。笑。

 

今回、貴重な体験ができたので、
みなさんにもシェアできればと思います。

 

 

患者、家族の立場で医療の場面に立つ

 

総合病院での診察には、私が一緒に入りました。
なんか、新鮮というか貴重な体験をさせてもらった気持ちです。

 

ここで、
整形外科の先生の問診や評価などを見学させてもらいました。
(言うタイミングもなく、自分がリハ職であることは伝えていません)

 

先生は、
表情も柔らかく、祖母の話もうんうん。と頷きながら、話を聞いてくれていました。


(※写真はイメージです。)

 

そして、脊柱の構造の説明なども、
脊柱の画像を使って、わかりやすく、
MRIの結果も、きちんと説明してくれていました。

 

 

この一連の流れで、
祖母自身が、きちんと納得して先生の話を聞き入れているのを、
隣にいながら感じていました。

 

 

信頼関係って、こういうことなんだろうなと。

 

医師の一言も、リハ職の一言も患者に与える影響は大きい

 

 

診断の結果、
第5か第6胸椎の圧迫骨折でしたので、
ダーメンコルセットなども処方されることなく、
痛み止めと湿布で痛みをコントロールしていきましょう。

 

という話になりました。

 

(ですが、祖母の性格上、なにかあったほうが良いだろうなと思ったので、
私の方から、バストバンドの処方を依頼しました。)

 

 

で、先生のその痛み止めと湿布の説明が秀逸だったのが、

 

 

「これは、病院でしか出せないお薬と湿布になりますので、
痛みをしっかり抑えてくれますよ。」

 

 

そして、バンドも巻いてもらって、

 

「これで、少しですが固定にはなるので、痛みも分散してくれると思います」

 

と。

 

 

と、しっかりと祖母の目を見て、
一つ一つの言葉を、ちゃんと伝えてくれている印象を持ちました。

 

 

そして、バンドを巻いてもらった祖母が一言。

 

「あら、なんだか痛くないかも…」

 

って。

 

 

私、診察室で不覚にも笑ってしまいました。
(うっそーん。バンド巻いただけじゃん。。。笑)

 

 

でも、確かにその場では、動きもスムーズでしたね。

 

 

関わり方の大切さを改めて実感させてもらった瞬間でした。

 

 

みなさんは、リハビリの現場でどんな関わりをしていますか?

 

 

あいさつ、身だしなみ、言葉かけ、仕草、説明の時の姿勢、
などなど。

 

意外というか、
もちろん、患者さん家族などは、よーく私たちの言動を見てます。

 

患者さんに求められるセラピストを目指しましょう。
今回の話がみなさんの臨床においてなにか、
ヒントになることがあれば幸いです。

 

祖母にも早く元気になってもらえるようにできる限り関わっていきます。

 

IAIRでは、
臨床現場において、確実な結果を出せる療法士を育成することにコミットしています。
https://iairjapan.jp/events/category/exp

 

→【IAIRセミナーページ】
https://iairjapan.jp/calendar

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

write by 渡邉 哲

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IAIRの公式LINEはご存知でしたか!?
お友達1100人達成しております!

LINE@だけで受け取れるセミナーのお得情報もあります。

ぜひこの機会にみなさん、お友達になってくださいね^^

クリック↑

*******************************************************
一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会
常任理事 理学療法士  渡邉 哲

E-MAIL:tetsu-watanabe■iairjapan.jp(←■を@に変換してください)

HP:https://iairjapan.jp

Facebookに登録する:https://www.facebook.com/iairjapan/

個人ページ:https://www.facebook.com/tetsu.watanabe.94

*****************************************************

お問い合わせ

国際統合リハビリテーション協会へのお問い合わせフォーム

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account