「評価→考察→治療」の3つのうち大切なものはどれか?

リハビリの一連の流れを説明できますか?

タイトルにも直接書きましたが、
リハビリの介入、主に徒手での介入をする大筋として、

 

「評価→考察→治療」

 

の流れがあります。

 

対象者の方の、
主訴や願望に対して、
身体的な評価をし、原因となっている箇所を考察し、
実際にその考察が正しいか介入して、再度評価する。

 

というものになりますね。

セミナーの時に、

 

「この3つの要素のうち、どれが最も大事だと思いますか?」

 

 

という質問をさせていただきました。

 

 

みなさんも、ちょっと考えてみてください。

・・・・

 

 

会場で、手を上げて頂いた中で、一番多かったのは、

 

「評価」

 

です。

みなさんはいかがですか??

ほぼ8〜9割の方が、挙手してくれたと思います。

 

 

もちろん、どれも大事ですから、優劣があると言うわけではないということは、ご理解頂きたいです。

 

 

が、現場で、
患者さんや利用者さんに求められていることって、

 

「治療」

 

じゃないですか??

 

 

 

養成校のときや、
新人の時など、先生や先輩から

 

「きちんと評価できないと何もわからないよ。」

 

という事を教えてもらったことはありませんか?

 

僕自身は、理学療法士ってこともあるけど、
「評価が大事、評価が大事。」って、
自分自身に刷り込んでた気がします。

 

だから、評価すること、観察することなどに、
重点をおいて、患者さんに関わってたと思います。

 

その評価に軸を置き、
教科書や文献を通して、
考えられる要素、考察はできるようにはなってきたかと思います。

 

ただ、当時の僕には

 

その問題を解決する術がないのです。

 

自分が考えた考察が合っていたと、証明することができなかったのです。

 

極端な例えで言うと、

「扉の鍵を開ければ開くことはわかっているけど、鍵をもっていない」

みたいなこと。

 

肩関節の最終屈曲位(140°)で、肩の前面に詰まり感を感じるという方の場合、

肩甲上腕リズムをベースに考えると、
肩甲上腕関節よりも、
肩甲胸郭関節や胸鎖関節、肩鎖関節の動きに制限があることが多いのは、わかっているけど、それを変化させることができないってこと。

 

 

と、構造は同じかなと思います。

 

リハビリの流れを体得するためには???

 

結論からいうと、

治療ができること、体を変化する術を身につける。

というが早いかなと思います。

 

何度もいいますが、
評価や考察を疎かにしてってことではありません。

 

「治療ができる=評価ができる=考察の検証ができる」

ということであると考えています。

どれも大事なんです。

臨床の現場では、
この「評価⇔考察⇔治療」、
トライ&エラーの繰り返しです。

 

 

求められているのは、
そのサイクルをいかに早く回していくか。

 

その精度を上げていくことが大事。

 

そして、なにより

自分自身が体感することが大切。

 

体感することで、
人に伝えられるようにもなるし、
頭でわかっていたことが、体でもわかってきます。

今回は、概念的なお話になりましたが、
みなさんの臨床においてなにか、ヒントになることがあれば幸いです。

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それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

write by 渡邉 哲

 

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常任理事 理学療法士  渡邉 哲

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