第128回「肩関節周囲炎を肩以外からアプローチする」

From.IAIR 福留良尚

 

 

先日「高齢者の筋力トレーニングがADLに繋がらない原因」というテーマで研修会を開催致しました。

 

 

実はこのテーマで先週のコラムも執筆していました!

 

受講された方で読んで頂いていた方は、繰り返しになったかもしれませんが、その分内容がスッと入って来たのではないでしょうか?

 

 

研修会では必ず申し上げるのですが、復習と繰り返しが何より大切です!

 

ヒトは一度聞いただけでは忘れる生き物です。

 

是非、もう一度先のコラム読んで頂ければ、内容が頭に入ってくると思います。

 

 

そして、本日のテーマ「肩関節周囲炎を肩以外からアプローチする」

 

症状のある肩関節やその周囲の筋肉に対してだけアプローチするということは、「木を見て森を見ず」という言葉があるように、その患者の全体を把握出来なくなる可能性があります。

 

本日はそれを体感して頂ければと思います。

 

 

 

患者情報(※架空の人物です。)

 

 

  • 40代女性
  • 診断名:肩関節周囲炎
  • 主訴:肩の痛み、腕が上がらない
  • 発症:1ヵ月前から徐々に痛み
  • 可動域:挙上、外旋、水平外転で制限と痛みあり(インピンジメント?)
  • 筋力:外転、外旋のMMTで痛みあり

 

 

このような患者さんが外来で来られました。

 

痛みのせいでしょうか?うつむき加減であまりセラピストに目を合わせてくれません。

 

整形外科の医師からは「肩関節周囲炎のリハビリを」ということで指示書が出ています。

 

 

このような患者さんが外来で来られて、自分が担当することになりました。

 

評価は上のような感じですが、どのようなリハビリテーションを行うでしょうか?

 

 

本日のテーマ「肩以外からアプローチする」ということもありますので、もちろんそういう視点でも検討が必要かもしれません。

 

いかがでしょう?少し考えて頂けますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂いている方には、非常に申し上げにくいのですが、「後出し情報」があります。

 

「現場でそんなことはあり得ない!」と怒られるかもしれませんが、少しだけお付き合いいただきたいのです。

 

 

この患者さんは恥ずかしがり屋な一面があり、医師にも伝えていなかった「ある既往歴」がありました。

 

それがコチラです。

 

 

半年前に乳がんの手術

大胸筋を離開してのシリコン製人口乳房再建術後

 

 

あり得ないのは分かっていますが、もう少し!

 

この情報を得てリハビリテーションのプログラムは変わるでしょうか?

 

先ほど見て頂いた評価項目から考えたプログラムが、「乳がん手術後」という情報が加わったことで変わりますか?

 

 

多分!!

多くの方が変わったのではないでしょうか?

 

 

これが「ヒトを見てリハビリをする」ということだと私は考えています。

 

 

痛みのせいでうつむいていたのではなく、既往歴について話していなかったことに後ろめたさがあったのかもしれません。

 

もしかしたら、「肩と乳がんの手術は関係ない」と思っていたのかもしれません。

 

事実、過去に手術を受けたことがあるという情報が後から分かったという患者を担当したことが私はあります。

 

 

専門性を高めていくことは非常に大切です。

 

ですが、肩のリハビリが得意になることと、肩に症状を抱える患者のリハビリをすることはきっと別です。

 

私たちセラピストは、「疾患ではなくヒトを見て」リハビリを提供しなければいけないからです。

 

 

実は、この話も先日の「高齢者の筋力トレーニングがADLに繋がらない原因」研修会の中で話した内容の一つなんです。

 

参加された方でここまで読んで頂いた方は、多分お気づきだったでしょう(笑)

 

この「ヒトを見る」という考え方は、マルチファクターという言葉で表現されます。

マルチファクター

 

 

もし、多面的な視点でヒトを見る眼を養いたいという希望があれば、IAIRは全力でサポート出来ます。

 

 

それでは最後まで読んでいただけて感謝です。

 

*******************************************************

一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会

常任理事 九州地区責任者 理学療法士

福留 良尚

E-MAIL:yoshihisa.fukudome■iairjapan.jp(←■を@に変換してください)

HP:https://iairjapan.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/iairjapan/

個人ページ:https://www.facebook.com/yoshihisa.fukudome

*******************************************************


福留 良尚

View posts by 福留 良尚
国際統合リハビリテーション協会常任理事 IAIR九州専任講師 理学療法士 コンディショニングサロン仁愛クリニカルルーム代表 3児の父 
Scroll to top