リハビリ=問診=コミュニケーション

こんにちは。
IAIRの渡邉哲です。

はじめて担当させて頂く患者さん、
利用者さんにお会いする時は、
結構緊張もすると思います。

 

ただ、この初めが肝心です。

とはいえ、
コミュニケーションって結構悩ましいところもあります。

 

特に、新人さんなどは、
困ったりしているんじゃないかな?
と思います。

 

実習などで、
地方の方にいくと、
方言とかで、全く何言ってるか分からない時ありましたよ笑。

 

「疲れた」ってことを、「こわい」って言われたり。
この患者さんは、何か見えてるんだろうか。。。
なんて。

 

と、良好なコミュニケーションを築くためのポイントとか、
基本的なところの話もしていきたいのですが、
今日は、ボクの失敗談をシェア。

 

先日、
紹介頂いて施術をさせて頂いた方です。
問診から難渋しました。

 

話の終わりが見えない…。

 

ご紹介頂いた時の情報として、

60歳代女性(Aさん)で、
慢性的な症状があって、
頭痛、腰痛、肩コリとひどくいろんな病院にも行っている。

 

ということでした。

 

いざ、初めてお会いして、

 

「よろしくお願い致します」

 

とご挨拶もして、

 

「では、ちょっとお身体の様子をお聞きかせください」

 

と声をかけるやいなや、、、
20年前からの経過を話し初めてくださいました。

 

この瞬間に感じました。

「やってしまった。これは長いぞ。。。」

と。
もちろん、一つ一つを情報として傾聴しながら、
どこかで、話を切り替えたいという気持ちでいっぱいです。

 

 

そんな思いをもったときに、ちょうど

「先生は、どう思います?」

って、バトンを渡されたので、
このチャンスを逃がす訳にはいきません。

 

問診(コミュニケーション)におけるコツは、
主導権を握るというものです。

 

 

と、頭では分かっているものの、
実際には、行うってのは難しい訳です。

そして、
ここで私がコミュニケーションにおいての、
主導権を意識してかけた言葉は、

 

 

「Aさん、経過をしっかりお話してくださってありがとうございます。いろんな経験をされて、大変でしたね。

 

 ちょっと違った質問になるんですけど、
 Aさん、良くなったら何かしたいことありますか?

 

 

というものです。

 

Aさんは、
悩まれながら「なんだろうな〜。」
と、話をされていたので、

 

そこに重ねて、質問です。

 

「Aさん、今の症状って良くなると思いますか?

 

って、聞いたら、

 

 

「…ならないと思います。」

 

って、キッパリ!!!

これ聞いて、二人で笑ってしまいました笑。

 

 

お分かりの通り、
自分で良くならないて決めちゃってますので、
良くなったと実感していただくまでにかなり準備が必要な事がわかります。

 

弓道で言えば、
的が無いのに、当たらない。。。

 

ってのと、同じです。

 

ということで、
まずは、
ゴール、的、目標を一緒に決めていきましょう。

 

ってのが、
初回の関わりのゴールとなりました。

求めているもの、ゴールってのは、
必ず相手の方がお持ちです。

 

今までずっと後ろ(過去)を見て、
生活されてますので、
前(未来)を見て生活していくということに、
抵抗感も感じられているようでしたが。。

 

少しでも好転していけるように、
サポートできれば嬉しい限りです。

 

この、前を向くための質問。

 

「良くなったら何がしたいですか?」

 

リハビリや問診での、
コミュニケーションで主導権を握る為に効果的な言葉になるかなと思っています。

 

少し意識して、
コミュニ−ションを取られると、
また新しい患者さんや利用者さん像が見えてくるかもしれません。

 

IAIRでは、
こういったコニュニケーションなども意識していくことも大切とお伝えしています。

 

 

ぜひぜひ、
みなさんも現場で試してみたり、
他職種や同僚にも実践してみてください。

 

それでは、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

→【IAIRセミナーページ】
https://iairjapan.jp/calendar

 

write by 渡邉 哲

 

◇◆◇◆◇◆お知らせ◆◇◆◇◆◇

IAIRの公式LINEが始まりました!
まだ見られていない方は、是非遊んでみてくださいね。

お友達も続々増加中です^^!
LINE@特典のクーポンもございます^^

クリック↑

*******************************************************
一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会
E-MAIL:info@iairjapan.jp
HP:https://iairjapan.jp
Facebook:https://www.facebook.com/iairjapan/
渡邉個人Facebook:https://www.facebook.com/tetsu.watanabe.94
Instagram:https://www.instagram.com/iairjapan/
Twitter:https://www.instagram.com/iairjapan/
*****************************************************

お問い合わせ

国際統合リハビリテーション協会へのお問い合わせフォーム

Sending

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account