第93回「硬い大胸筋の奥について考える」

From.IAIR 福留良尚

 

 

大胸筋が硬い患者さん多いですよね。

 

特に腋下部の筋腱移行部はガチガチです。

 

 

大胸筋の問題は肩の可動域だけでなく、胸郭の動き、つまり呼吸にも影響します。

 

片麻痺の患者さんでも、緊張して硬くなり、固定になってしまっている方を多く見受けます。

 

 

そんな方に対する大胸筋へのアプローチ、どのようなものが多いでしょうか?

 

  • 直接的なモビライゼーション
  • 伸張するようなストレッチ
  • PNFなどのパターン運動によるホールドリラックス

 

このようなアプローチが多いように感じます。

 

以前の私はそうでしたね。

 

 

では、一つ質問です。

 

「このようなアプローチによって、大胸筋の柔軟性は持続していますか?」

 

正直、リハの度に大胸筋アプローチしていませんか?

 

毎回硬くなっている大胸筋に時間をとられている方、実は多いと思います。

 

 

何故大胸筋は硬くなるのか?

 

 

それは患者さんが普段緊張させざるを得ないからです。

 

日常生活場面で大胸筋を過剰に使用せざるを得ない状況だから、毎回硬くなってアプローチをしないといけなくなるんです。

 

当たり前ですけど、ここから深く考えていかなければなりません。

 

 

硬くならないようにするにはどうすれば?

 

 

それは大胸筋の状態と、その奥にある小胸筋の特性について知らなければなりません。

 

先ずはおさらいです。

 

 

大胸筋(だいきょうきん)

起始:鎖骨の内側半分、胸骨及び第1~第6肋軟骨、腹直筋鞘前葉

停止:上腕骨の大結節稜

働き:上腕を内旋、内転、屈曲、呼気の補助

 

 

 

 

 

 

小胸筋(しょうきょうきん)

 

起始:第3~5肋骨と肋軟骨の連結部

停止:烏口突起

働き:肩甲骨下制、肋骨挙上

 

 

 

 

 

 

これだけ見ると良く分かりませんが、小胸筋が肩甲骨の動きにも関与していることに注目しましょう。

 

 

深層にある小胸筋は、いわゆるインナーマッスルの機能を果たすと言われています。

 

つまり、上肢を動かす際の肩甲骨の安定性に関与しているわけです。

 

肩甲骨を下制させることで安定させ、上肢を機能的な長さで使えるように保障しています。

 

 

この小胸筋の機能が果たせなくなった時、つまり上肢を安定させる機能が落ちてしまったとき、大胸筋は過剰に緊張してしまうわけです。

 

大胸筋が硬くなるのは結果であり、原因はその深層にある小胸筋や、他の肩甲骨を安定させる筋の機能不全だったという訳です。

 

 

硬さがあるということは良い状態ではないので、大胸筋へのアプローチは必要でしょう。

 

しかし、アプローチの順番は考えなければなりません

 

小胸筋などの筋を先にアプローチすれば、大胸筋は固定に働く必要がなくなり、触れなくてもある程度緊張感を緩めることが可能です。

 

 

小胸筋へのアプローチ

 

IAIRではこの小胸筋に対して効果的なアプローチをお伝えしています。

 

 

 

簡単に出来る小胸筋へのアプローチ

 

今すぐ出来る小胸筋へのアプローチを一つお伝えします。

 

  1. 患者さんは仰向けです
  2. セラピストは触りたい小胸筋側に立に立ちます。
  3. 患者さんの肩を天井方向に少し持ち上げ、大胸筋を少し緩めます。
  4. その高さのまま、小胸筋、特に烏口突起から少し内側をベッド方向に押していきましょう。

 

 

触診について大切なのはイメージです。

 

起始停止と3次元的なイメージ、そして触れるセラピストの状態がニュートラルであるか。

 

 

 

 

大胸筋をダイレクトにアプローチするだけでなく、何故硬くなっているのかを考えアプローチしてみてください。

 

それでは本日はここまでに。

最後まで読んでいただけて感謝です。

 

 

追伸 IAIRの公式LINE

お友達も400名を超えました!

 

LINE@特典のクーポンもあります!

友だち追加

*******************************************************

一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会

常任理事 九州地区責任者 理学療法士

福留 良尚

E-MAIL:yoshihisa.fukudome■iairjapan.jp(←■を@に変換してください)

HP:https://iairjapan.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/iairjapan/

個人ページ:https://www.facebook.com/yoshihisa.fukudome

*******************************************************

 

【IAIR九州Facebookページ】

いいね!を押して最新情報をいち早くチェック!

https://www.facebook.com/iairkyushu/


福留 良尚

View posts by 福留 良尚
国際統合リハビリテーション協会常任理事 IAIR九州専任講師 理学療法士 コンディショニングサロン仁愛クリニカルルーム代表 3児の父 
Scroll to top