コミュニケーションツールとして、アロマトリートメントを使ってみませんか?

コミュニケーションツールとして、アロマトリートメントを使ってみませんか?

こんにちは。
MARTインストラクターの船橋昇平です。
いつもコラムを読んで頂いてありがとうございます。
いよいよ春も本格的になってきましたね。

 

アロマの香りもいいですが、桜の花の香りも良いですよね。

画像1

前回はアロマトリートメントとは?
という感じで書かせて頂きましたが、
今回は私の経験も含めて、もう少し実践的なお話をさせて頂きたいと思います。

 

前回の最後にも少しお話しましたが、
気を付けて頂きたいのは

 

アロマトリートメントを行う時はルーティンワークとして考えないようにして頂くことです。

 

リハビリをしている時も別のことを考えていたり、
時間を焦っていると、リハビリ内容が雑になってきますよね?

写真1

 

アロマトリートメントは非言語コミュニケーションですので、
手の動きが雑になってくるとダイレクトに患者様・利用者様に伝わりますので注意して下さいね。

 

◯ アロマ選び

患者様・利用者様の好きな香りを選んで頂くことはもちろんですが、
せっかくのメディカルアロマですので、患者様・利用者様の情報をきちんとアセスメントして、
その方の症状に合ったアロマを選んでみて下さい。

 

僕のおススメの方法は症状に合ったアロマをいくつか選択して、
その香りを嗅いで頂いて、

 

「好きな香りならOK」、「嫌いな香りならNG」

写真2

という感じで選んで頂いています。

 

 ◯ 状態確認

これが意外と忘れがちになりますので注意が必要です。

きっと皆さんがトリートメントをされる方も高齢者や疾患をお持ちの方がほとんどだと思います。

特に高齢者の方は皮膚が薄くなっていたり、
傷があったりしますのでトリートメントを行わないほうが良いときもありますので、
「どこもケガしてませんか~?」と聞きながら確認してみて下さい。

写真3

 

◯ 環境設定

アロマトリートメントは座位か背臥位で行います。
患者様・利用者様の状態や施設での混雑状況で判断してみて下さい。
私の経験であったのが、
円背の強い高齢者の方に上肢トリートメントを行う時に見られるのが、

1、上肢挙上があまりできなくてテーブルに上肢が乗らない

2、前方への重心移動ができないために体幹が起き上がらなくて、上肢全体がきちんとテーブルに乗らない

僕が行っていたのは、

1の方に対してはベッド上背臥位で行いました。

 2の方に対してはテーブルをできるだけ利用者様に近づけました。

 

患者様・利用者様に我慢をさせながら、
アロマトリートメントを行っても効果は半減します。

 

患者様・利用者様は多少しんどくても我慢しますので、
セラピストがしっかりと観察してあげることが大事です。
写真4

 

◯ セラピスト自身

セラピスト自身が楽にアロマトリートメントを行える姿勢でないと、
メディカルなアロマトリートメントは、
提供できませんので自分の楽な姿勢を取るようにして下さい。
写真5
◯ アロマを嫌がる方

えっ?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
高齢者の方や認知症の方は意外と嫌がる方がいらっしゃいます。

写真6

特に認知症の方はアロマという初めてのことをする変化に、
対応できない方が多いです。

 

自分の世界に入られるのが不安なんでしょうね。

 

こんな時はあまり無理をせずに香りだけ嗅いで頂いたり、
周囲の方が気持ちよくアロマトリートメントをされているのを見せていれば変わってきます。

 

焦らずに試してみて下さい。

 

いかがでしたでしょうか?

 

是非、リハビリテーションの現場にアロマトリートメントを取り入れてみて下さい。

 

MARTでは癒しのトリートメントだけではなく、
リハビリとして結果の出るメディカルなアロマトリートメントもお伝えしています。
是非、チェックしてみて下さい。

 

本日も最後までお読み頂いて、ありがとうございました。

MARTインストラクター 理学療法士   船橋昇平

=======================================
< お知らせ >
========================================

MART初級編開催しています!!

H29.5.14(日) 大阪
        5.28(日) 東京
        6.4(日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSebtzk

【中級編】
H29.7.1〜2(土日) 大阪
7.22〜23(土日) 東京
7.8〜9(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecXzkXz
※過去に、初級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

【上級編】
前半:H29.9.9〜10(土日)名古屋
後半:H29.10.7〜8(土日)名古屋

お申込みはこちらから:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSecEvgm
※過去に、中級編を受けた方が対象です。
再受講も可能となっております。

セミナー詳細は、こちらをご確認ください。
http://iairjapan.jp/mart/seminar/

【Rearoma™販売サイト】
https://rearoma.theshop.jp

IAIRオリジナルのアロマ精油を販売しております。
この機会にぜひお求めください。

アロマも統合医療の一部分となります。
アロマがもつ力を、
リハビリや医療にも活用していきましょう。

リプライを残す

*
*
* (公開されません)