Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/iair/iairjapan.jp/public_html/ibw/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
今ではボディ―ワークも仕事の一部です | IBW

スタッフコラム

今ではボディ―ワークも仕事の一部です

今ではボディ―ワークも仕事の一部です

初めまして。
IBWインストラクターになりました今岡和也と申します。

現在、リハビリ訪問看護ステーションで作業療法士として働いております。
「ボディ―ワークも仕事の一部」

と聞くと皆さんはどう思われますか?

 

いろいろと意見はあると思いますが

私がそう言えるようになったきっかけを今回はお伝えします。
まずボディワークを行う前の私は、

小・中・高・大学までサッカーを、社会人になってからもフットサルやランニング等、運動をすることがとても好きでした。

 

しかし…

身体のケアは簡単なストレッチをする程度で

十分には行えていませんでした。

 

結果、日々の生活、仕事では、運動をしている割には

 

・身体が重い、怠いな~

・腰が痛いな~

 

とこのように感じることが多く
人の身体を診るという仕事をしていて

自分の身体は大丈夫?という感じでした…

 

そんな中、IAIRのTune-upセミナーを受講しました。

このセミナーで、セラピスト向けのセルフメンテナンスを学び

そこで自分の身体の硬さに愕然し…

 

自分の身体状況が患者様に影響を与えること

“ボディワークの重要性や自己管理の大切さ”を改めて感じました。

 

 

こんな身体状況(身体が重い、怠い、腰が痛い)の自分が人を診ていいのか?

診られている方はどう思うのか?

 

自分なら診てほしくないなと素直に感じました。

 

 

そして、その矢先に…

IAIRからIBWという新たなコンテンツが発表されました。

リハビリ職種専用のセルフメンテナンス

という自分の悩みを解決できそうなワードに引っかかりました。

 

もっと自分自身と向き合い、身体を変えていけるのではないか

 

更に「ボディワークを通じた療法士の社会貢献

 

というキーワードにも目が止まり

自分自身を変えるきっかけになったボディワークで

社会に貢献する形を見出していきたいと思いIBWの受講を決意しました。

 

そしてIBWを受講する過程で

心身の両面と向き合う時間をとても多くもつことができ

より深く、身体の弱点を知ることができました。

 

私の弱点は…

胸腰椎・股関節・膝関節・腹部周囲の柔軟性が低く、

腰背部の筋緊張が非常に高まりやすい状態でした。

 

この為…

柔軟性の低い場所に対して重点的にボディワークを行いました。

すると!

日を重ねる事に身体が柔らかくなり

身体が軽くなっていく事を体感し

更にはつきまとっていた腰痛がなくなり

腰痛がなくなると心も軽くなりと

次々と起こる心身の変化にただ感動を覚えました。

 

仕事は、1日7~8件程度の訪問を行っています。

バイクで移動するため天候の影響も受け、体力の消費も激しいです。

しかし、ボディワークを訪問の合間や休憩時間で行うことで

施術時や介助場面で自分の体を痛めず効率良く、楽に動かせることや

疲れを感じることが少なく、常に良いコンディションで回ることができております。

このように、ボディワークをすることで

快適に日常生活を過ごすことが可能となり、

仕事の効率も高まりました。

 

このような経験から

「今ではボディワークも仕事の一部」

と考え、なくてはならない存在であり、現在も習慣的に行っております。

 

 

これからの私のコラムでは、IBW(IAIR)を通じて学んだことや

体験したことをもとにセラピスト向けの体作りの方法や

臨床現場における導入の工夫等お伝えしていこうと思います。

 

ご興味のある方は拝見して頂けますと幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

IBWインストラクター 今岡和也

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

待望のIBW STANDARDの日程が決定しました!

【日程・開催場所】

※ 1講義1日で修了(下記2日間は同じ内容です)

  • 東京会場

2017年10月8日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

2017年9月10日(日)

会場:現在調整中

お申し込みはコチラ

*IBWインストラクターコースは、STANDARDからMASTERまでのコースを全てまとめてお得に受講することができるコースです。詳細はコチラ

【目的】

病院・施設など臨床現場における集団エクササイズを行えるようになる

【内容】

ボディーワークの実践と理論についての説明

セルフメンテナンスの方法を学べ

病院や施設内での集団向けエクササイズを学べる(エクササイズ種類約20種)

集団プログラムの中から目的別でプログラムの立案ができるようになる

例)座位の安定性を高める目的のエクササイズの組み合わせを学んだエクササイズの中からピックアップ

集団プログラムの中でより効果を出せるための声がけや伝え方を学べる

【受講料】

基本19,800円(税抜)

  • 東京会場

お申し込みはコチラ

  • 大阪会場

お申し込みはコチラ

【IBW’s Seminar】ADVANCEセミナー

 

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top