頸部体幹治療の為の筋膜テクニック、軟部組織アプローチ1・2

IAIR認定Bクラスライセンス取得コース
PT・OT・STのための 筋膜軟部組織テクニック

[筋膜軟部組織テクニックセミナーの説明] *必ず観て下さい。

筋膜テクニックセミナーで身に付くテクニック

・腹部ポンピングテクニック
・頸長筋リリーステクニック
・僧帽筋リリーステクニック
・胸鎖乳突筋リリーステクニック
・横隔膜リリーステクニック
・胸郭出口リリーステクニック
・大腰筋〜腸骨筋間のリリーステクニック
・骨盤隔膜リリーステクニック
・腸腰筋〜大腿四頭筋間のリリーステクニック
・大腰筋リリーステクニック

筋膜テクニックの詳細になります。


腹部ポンピングテクニック
腹部の血流を改善する事で内臓の緊張を緩和し、その結果脊柱の可動性の拡大、
インナーマッスルの活性化が得られます。(腹膜と脊柱の関係、神経支配の関係により)


頸長筋リリーステクニック
頸部のインナーマッスルである頸長筋の機能改善を促します。
嚥下機能の改善、僧帽筋胸鎖乳突筋の過緊張緩和、頸部可動域の改善、頸部痛の改善など様々な効果が得られます。


胸鎖乳突筋僧帽筋リリース

肩関節の運動にも影響を及ぼしやすいアウターマッスルの緊張を緩和します。

胸骨リリース
胸郭の可動域改善、感情系が影響する胸部の硬さの改善に効果があります。

大腰筋腸骨筋間リリーステクニック
大腰筋〜腸骨筋間の筋膜癒着を剥がすテクニックです。
脊柱〜骨盤〜大腿骨の分離性改善、立位バランスや歩行機能の改善(スウィングスタンス共に)、
下肢血流量の増大などの効果があります。


腸腰筋大腿四頭筋間リリーステクニック

両筋間の癒着を剥がすテクニックです。
両筋の過緊張の改善、腰痛の緩和、腰部前弯の改善、
立位バランスと歩行機能(スウィングスタンス)の改善などの効果があります。

大腰筋リリーステクニック
大腰筋の硬さを改善するテクニックです。

大腰筋自体の機能改善、大腰筋性の腰痛の改善、腹部血流量の改善、
内臓機能にも繋がる部位ですので軽い不定愁訴であればこのテクニックで改善することも少なくありません。


骨盤隔膜リリーステクニック
呼吸機能の改善、腹腔内の緊張を緩和する効果があります。

[受講者さんからのテクニックレビュー]
畠山優美先生 理学療法士8年目
胸郭の可動性が低下していた患者様に、腹部ポンピング、胸骨リリースを行ったところ、
改善がみられた。(胸郭拡張差、連続発声時間の拡大が図れた。)
腰椎の前弯が強めの患者様で、背臥位にて、鼠径部に痛みがあったが、
大腰筋ー腸骨筋間のリリースを行ったところ、痛みが軽快した。

西田和正先生 理学療法士3年目
腹部ポンピングテクニック、大腰筋~腸骨筋間のリリーステクニックを活用。
橋出血の患者様。歩行は独歩自立しているが、左遊脚期でぶん回し歩行となってしまう。
大腰筋~腸骨筋のリリーステクニックを施行後、ぶん回し歩行が改善した。
遊脚期を改善したい方々に対して効果的だと実感しました。

荻原隆子先生 作業療法士18年目
筋膜リリースを中心に91歳の方にリハをしています。
夜間のトイレ回数が激減というより朝まで大丈夫になりました。家族も驚いてました。
東澤業明先生 理学療法士7年目 男性
「よくむせるので、水分を取ることを控えている」という”とろみ”の提案を考えていた患者様へ、
痛みに耐えていただいて頸長筋のリリースを行うと、むせが劇的に改善され患者様の食生活が変わった。

E先生 言語聴覚士10年目 男性
頸長筋リリースを行うと喉頭挙上のスピードが上がり、讌下がスムーズになります。

S先生 理学療法士1年目 男性
うちの病院では頸長筋リリースが一番やりやすいのでよく使います。
ROM ex 前にやると上肢のトーンが落ちやすいです。

K先生 理学療法士1年目
頚長筋リリースを実施後、頚部筋や上肢筋の過緊張が軽減し、
上肢ROM ex.時の抵抗感の減少がみられた。

T先生 理学療法士6年目 男性
外来で大腰筋リリースをすると患者さんの立位や歩行がすごく変わるので、
自分のテンション上がります。

K先生 理学療法士4年目
腸腰筋のリリースを施術すると、常に臀部座り姿勢の方の座位姿勢改善に効果があった。
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IAIRは受講生さんの技術習得率を非常に重視しております。

受講される方に対して習得率を上げる為に以下の事柄を推奨いたします。

・受講時学んだ技術は必ず臨床で使用して下さい。

・各種DVD教材、講義資料を用いて受講前の予習、受講後の復習を行って下さい。

・同僚の方と一緒に受講し、職場で毎日10分でもいいので練習会を行って下さい。

*上記の内容に関しては義務ではありませんが、

実践する事でかなり習得率が高まることを保証いたします。

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